SSブログ

サシバ (9/29) [サシバ]

タカの渡りシリーズ その2

地元のサシバ達が居なくなった為、遊び相手を失い、なんとも寂しい数日を過ごしていましたが、渡りの途中のサシバ達に出会えて、とても嬉しかったです。

特に、この日は3127羽(うち、午後の2時間だけで約2600羽)のサシバが渡って行くという、なかなか見ることができない凄い光景を目の当たりにして、大感動の一日でした(微笑)。

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

image4.jpg

image5.jpg

image6.jpg

image7.jpg
nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 6

Mitch

3127羽って、すごいですネ!?
数えるだけでも大変そう^^;
by Mitch (2012-09-29 22:34) 

青竹

人は鳥を見て大空を飛びたいと思ったそうですが
その鳥はサシバなどの猛禽類だったのではないか
と思わせるような優雅な飛翔ですね。
by 青竹 (2012-09-30 13:40) 

わたっち

>Mitchさん
数えるのは超(鳥)人達です(笑)。
by わたっち (2012-09-30 14:53) 

わたっち

>青竹さん
サシバは人気のある猛禽類ですね。なんといっても、目つきが格好良いです。
by わたっち (2012-09-30 14:54) 

美美

3000羽ものサシバは一箇所に居たわけでは
ないと思うのですが・・・
ということはいろいろなところから集まってきて、
渡って行くんですよね?
この動物、鳥さんの本能って凄いですね!
by 美美 (2012-09-30 22:40) 

わたっち

>美美さん
そうですね。ここより北で生息していた個体が、この峠を越えて、南のほうに渡っていくということで、よろしいかと思います。今年生まれた幼鳥も、だれに言われる訳でもなく、まだ見ぬ地に渡って行く訳ですので、DNAに刻み込まれた本能なんでしょう。
by わたっち (2012-10-01 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0