SSブログ

ハチクマ (9/28) [ハチクマ]

タカの渡りシリーズ その1

先ずは、どうしても会いたかった、この子達から登場です(微笑)。希にですが、近くを飛んでくれる個体も有ったりしたので、十分に楽しませてもらいました。

この日に渡ったハチクマの数は、速報では178羽とのことでした。

この子達は体色に様々な変異があるので、私の乏しい知識と経験では、ハチクマだと確信できない個体も多かったです(小汗)。

とりあえず代表的な特徴を持つと思われる個体をUPしますが、まったく自信がございません(汗)。誤りが有ったら遠慮無くご指摘下さい。

image1.jpg

image2.jpg

体下面が白い個体(幼鳥に多いようです)
image3.jpg

image4.jpg

image5.jpg

後はサシバかな?
image6.jpg

image7.jpg
nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 12

Mitch

上昇気流に乗って、かっこいいですネ~!!
by Mitch (2012-09-28 18:11) 

わたっち

>Mitchさん
MFではなかなか会えない鳥なので、撮るのも自然と力が入ってしまいます(苦笑)。
by わたっち (2012-09-28 18:56) 

青竹

猛禽類が青い大空を飛翔する姿は
優美ですらありますね。
by 青竹 (2012-09-28 19:12) 

わたっち

>青竹さん
できれば山並みをバックに撮りたかったのですが、こればかりは意図通りには・・・(苦笑)。
by わたっち (2012-09-28 19:37) 

美美

ほんと気持ち良さそうに飛んでいますね。
小さくなって背中に乗せてもらいちょっと遊覧飛行を
楽しんでみたいです(笑)

by 美美 (2012-09-28 19:53) 

わたっち

>美美さん
遊覧飛行、良いですね(微笑)。でも、時々、ツミがちょっかいを出してくるので、急降下したりすることもありますが・・・(笑)。
by わたっち (2012-09-28 20:06) 

sarry

1,2枚目の固体は成鳥の♂ですね
尾羽の太い帯が2本だと♂で間違いないです
♀は細い帯が3~4本なんです!
幼鳥は上嘴の付け根がハヤブサの様に黄色です
写真では微妙ですが間違い無いと思いますよ!

by sarry (2012-09-28 22:52) 

わたっち

>sarryさん
ありがとうございます。ハチクマの体色はバラエティに富んでいるので、同定はなかなか難しいですね~。特に幼鳥になると、まったく自信がありません(汗)。
by わたっち (2012-09-28 22:57) 

あお

ハチクマ、いいですね~
私の知識はテレビネタばかりなんですが
蜂に襲われながらもせっせと巣を壊す姿が
猛禽ぽくなくて面白い鳥さんだなぁと・・・
こうやって飛んでる姿は雄々しくて立派ですね^^
by あお (2012-09-29 01:32) 

ヤツガタケのフクロウ

白樺峠でご一緒させていただき、こちらこそ有難うございました。
飛んでる鳥の撮影、そして見分け、難しいですね。
来年も行くと思います。お会い出来れば嬉しいです。
by ヤツガタケのフクロウ (2012-09-29 12:40) 

わたっち

>あおさん
スズメバチの巣が大好きのようですね。私は先月、背中を刺されましたが・・・(苦笑)。ハチクマは優しそうな目をしていますね。
by わたっち (2012-09-29 12:45) 

わたっち

>ヤツガタケのフクロウさん
書き込みをありがとうございます。当日は、20時半頃に自宅に着きました。午前中に撮影した500枚程は、カゲロウでモヤッとした写真だったので、すべて削除してしまいました(笑)。また、どこかでお会いした際は、よろしくお願いします♪
by わたっち (2012-09-29 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0