SSブログ

タカの渡り (9/27) [サシバ]

26日(水)、出張の帰りにタカの渡りを見に行ってきました。重い撮影機材を担いでの峠までの急登で、グロッキー寸前になりましたが(苦笑)、どうにか現地に到着しました。時刻は8時半、既に50人程の人達がスタンバイしていました(小汗)。

徐々に朝霧も晴れ、お昼前には快晴になりました。個人的には2年続けて悪天候に祟られていたので、天気が良いだけで気分爽快です(微笑)。

サシバ、ハチクマ、ノスリ等が単発的に飛ぶものの、タカ柱と呼べる程ではありません(汗)。お昼のおにぎりを食べ休憩していると、ほどなくして前方(北東)の稜線より、数十羽のタカ類が上昇気流に乗り、上空に上がり始めました。

風向きのせいか、この日、ほとんどの個体は、我々の頭上目がけて飛んで来て、背後(南西)に消えて行く飛行ルートでした。時々、頭上近くを通過してくれる個体もあるので、皆さん、仰向けに倒れそうになりながら(笑)、必死にシャッターを押します。

まるで湧き出るかのように、次から次へと出現し、我々のほうに向かって飛んできます。こんな状態が約2時間、途切れることなく続きました。ある女性の方が、「すご~い、すご~い、まるで川の流れみたい♪」と言っていましたが、まさにそんな形容がピッタリの感動のひとときでした。

数十羽の群れが一気に来ると、どれを撮って良いのか判らなくなり、笑いながら、唯々、肉眼で眺めることも度々でした(笑)。

研究グループの速報値では、この日は、サシバが3100羽強、ハチクマが200羽弱、ノスリが50羽、合計で3400羽程の数だったそうで、22日の3800羽に次ぐ、大規模な渡りの日となりました。

約2時間の間に2600羽近くの数が出てきましたので、それはそれは凄かったです。また、内容はともかく(苦笑)、写真も2500枚ほど撮ってしまいましたので、少し整理してからUPしたいと思います。

PS) 観察中、初対面にも関わらず、お隣でお付き合いを頂きました、ロクヨンをお持ちのSさん、色々とお世話になりました。お陰様でとても楽しいひとときを過ごすことができました。またどこかでお会いしましょう♪

08:32
image1.jpg

12:52
image2.jpg

12:59
image3.jpg

13:19
image4.jpg

13:19
image5.jpg

13:22
image6.jpg

14:03
image7.jpg
nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 11

Mitch

凄いですね~!!
これでも慣れた人は種別の特定だけでなく、数も数えておられるんですネ!?
修行の道は長そうです^^;
by Mitch (2012-09-27 19:02) 

わたっち

>Mitchさん
種類を特定して数を数えている方々は凄いです。豆粒なほど遠くにいる時でも、瞬時に特定しています。3000羽となると、相当に大変な作業だと思うので感服です。
by わたっち (2012-09-27 19:23) 

zucky

こんばんは。
これは凄い光景ですね。
どれが、どれやら、判別出来る人も凄い。
写真楽しみにしてます。
by zucky (2012-09-27 20:42) 

わたっち

>zuckyさん
2時間程で3,000羽のタカ類、なかなかお目にかかれませんよね~。
by わたっち (2012-09-27 21:56) 

sarry

信州へと書いてあったので ココへ行ったのかな~
と思ってました! 
22日の大渡りの件は聞いて居たので
ココのピークは過ぎたと皆さん言ってましたが
更にその上が有ったんですね~(驚
しかしその数になると数はどうやって数えるんでしょうね^^;
アオバトの群れは短いレンズで全体を写しておいて
プリントして一羽ずつ数えるんだとか・・・^^;
私には無理です(笑
by sarry (2012-09-27 23:03) 

あお

壮観でしょうね~
川の流れ・・・、想像の域を超えてます
わたっちさんの写真の枚数もすごいです
苦労して登った甲斐がありましたね^^
by あお (2012-09-28 02:49) 

わたっち

>sarryさん
毎年、この時期に仕事で松本方面に行きますので、あくまで仕事がメインですが・・・(苦笑)。2時間で3000羽も出てくると、カウント精度も落ちるかと思いますが、あくまで速報で正確な数は報告書を見て下さい、ということなので、後日、ビデオや写真判定をしているのでしょうね。
by わたっち (2012-09-28 08:45) 

わたっち

>あおさん
22日に3800羽が渡ったので、今年も遅かりし・・・と思っていたのですが、まだ在庫がありました(笑)。サシバの渡りのピークは終わったと思います。いずれにしても、感動の1日でした(微笑)。
by わたっち (2012-09-28 08:48) 

美美

ふふふっ!
美美さまの感はあたりましたね(笑)
しかしこの写真を見ただけでもわくわく感が涌いてくるので
生だったら感激してうるうるしちゃいそうです^^
これだけ飛んでいて鷹柱にはならないのですか~。
出張ご苦労様でした(笑)

by 美美 (2012-09-28 17:36) 

わたっち

>美美さん
あはは~、読まれてしまいましたね(笑)。写真の3~6が、いわゆるタカ柱です。800mmの超望遠単焦点レンズしか持っていかなかったので、柱の全体像を撮ることができませんでした(大汗)。
by わたっち (2012-09-28 18:16) 

さきしなのてるりん

白樺ですか?ほんとにすごい光景です。
by さきしなのてるりん (2012-09-30 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0