SSブログ

傷ついたハヤブサ (10/16) [ハヤブサ]

ある場所を住処にしているハヤブサの成鳥。14日の日記でご紹介したので、気がついた方も居るかもしれませんが、右翼の初列風切羽が傷んでいるように見えましたので、今日、再度、確認の為、観察に行きました。

5~6回、餌捕りに挑戦していましたが、捕ることができませんでした。今までは、確率50%位で採餌していたので、明らかにおかしいです。風切羽x1~2枚、失っているように見えます。採餌の際に傷ついたのでしょうか?

この子達は餌を捕ることができなくなったら、生きることはできないでしょうから、少し心配です。

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

image4.jpg
nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

あお

インコを飼育しているので獣医師さんとよく話しますが
鳥は怪我には強く(体温が高いので化膿しにくい)
傷んだ羽は生え変わりも早いそうです
生命力を信じることしか出来ませんが
頑張って欲しいですね
by あお (2011-10-17 00:43) 

レイリー

おはようございます!
先日の写真で気にはなっていたのですが、やはり傷ついているのですね。
強く生きて欲しいです。
by レイリー (2011-10-17 08:35) 

わたっち

>あおさん
そうですね。静かに見守るしかありませんが、早く良くなって欲しいです。
by わたっち (2011-10-17 11:21) 

わたっち

>レイリーさん
おはようございます。最初に見た時、あれ? と思ったので、念の為、再度撮ってみましたが、やはり初列風切羽1枚は失っているようですね。
by わたっち (2011-10-17 11:23) 

美美

たとえ一枚の羽根でも影響はあるようですね。
早く回復して欲しいですね。
by 美美 (2011-10-17 18:36) 

わたっち

>美美さん
たかが1枚の羽ですが、見ていると、微妙なコントロールに影響があるようで、採餌の確率は大幅に落ちているように感じました。早く治ることを祈るばかりです。
by わたっち (2011-10-17 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0