SSブログ

ウコッケイ (9/3) [家禽類]

夕立の後の湖畔をお散歩していると、田んぼのあぜ道で白い物体がうごめいていた。双眼鏡で覗いたが、何の鳥か良く判らない。もしかして珍鳥?(小汗)

刺激しないように、少しずつ車を近づけてみると、4羽のウコッケイでした(笑)。ちなみに、野鳥ではございませんが・・・(小汗)。

しかし、何でこんな所にいるの?(悩) 籠抜け? 放鳥? 放し飼い? う~ん、良く判りません。

アッ! 卵を産んでいるかもしれないので、もう一度、行ってみるかな?(苦笑)

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

image4.jpg

image5.jpg
nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 12

Mitch

烏骨鶏って、小屋の中で飼われているとばかり思っていました。
何があったんでしょうネ!?
by Mitch (2012-09-03 19:24) 

美美

放し飼いで暗くなる頃にお家に帰るとか^^;
でも並んで歩いている姿がう、こっけい。。。なんちゃって(笑)
by 美美 (2012-09-03 21:15) 

みぃにゃん

野生ではないですよね?鶏とかと同じですもんね。
散歩中??
by みぃにゃん (2012-09-03 23:23) 

あお

不思議な光景ですね
以前お歳暮に烏骨鶏の卵をいただいて
もったいなくて眺めていた記憶が・・・
温めればよかったかも^^;
by あお (2012-09-04 03:05) 

sarry

何とも不思議な光景ですね
側にそれらしい民家は有るんですか?
by sarry (2012-09-04 07:39) 

わたっち

>Mitchさん
普通は鶏小屋の中で飼われていると思います(笑)。謎ですね・・・(悩)。
by わたっち (2012-09-04 10:23) 

わたっち

>美美さん
座布団x3枚!(笑)
by わたっち (2012-09-04 10:24) 

わたっち

>みぃにゃんさん
野生では無い筈ですので、不思議です。
by わたっち (2012-09-04 10:25) 

わたっち

>あおさん
お歳暮、最近、無いな~(苦笑)。受精卵だったら、育てられますね!?(笑)
by わたっち (2012-09-04 10:27) 

わたっち

>sarryさん
半径1kmの円内には、建物自体が全く無い場所なので、なんとも不思議です。今朝も覗いてきましたが、あぜ道で収穫前の稲穂を食べていました(苦笑)。
by わたっち (2012-09-04 10:30) 

青竹

ウコッケイは天然記念物ではなかったでしたでしょうか。
独特の形態をしていますね。
以前私の家に、誰かがうずらの親子を捨てていったら
その後庭中を走り回るようになったことがあります。
by 青竹 (2012-09-04 14:22) 

わたっち

>青竹さん
天然記念物ではないと思います。卵は1週間に1個位しか産まないので、価値が高いようですね。卵も肉も食べたことがありません。中国では滋養強壮の食材として高値で取引されているそうです。
by わたっち (2012-09-04 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0