SSブログ

ウグイス (3/30) [ウグイス]

今日は朝から強風でしたので、見通しの良い場所での撮影は諦めて、森の中を早朝お散歩してきました。ひんやりとした森の空気を吸いながら、ウグイスの鳴き声を聴いていると、とても心地よいです(微笑)。でも、鳴き声はすれど、姿見えず・・・、いつものことですが・・・(笑)。

一瞬でしたが、小枝が動いたので視線を送ると、この子が木陰から僕を観ていました(笑)。薄暗いのでシャッター速度が上がらない・・・(汗)。ISO感度を上げて慌ててパチリ! 少しピントを外しましたが、なんとか1枚だけ証拠写真を撮ることができました(冷汗)。

image1.jpg

今日、見かけた「大阪冬桜」
image2.jpg

同じく、「十月桜」
image3.jpg
nice!(46)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 7

美美

証拠写真と言いながら、
しっかりお目目が出ていて可愛らしいウグイスの登場ですね。
大阪冬桜は美しいですね^^*
鳥さんばかりでなくこんなに美しくお花を撮れるのは
羨ましい限りです(感動!)
by 美美 (2012-03-30 19:05) 

わたっち

>美美さん
ウグイス(特に成鳥)は、なかなか人の前に姿を現してくれませんね~(涙)。鳥が撮れないので、しばし、桜と格闘してきました(笑)。白い色の花を撮るのは、なかなか難しいですね~(小汗)。
by わたっち (2012-03-30 19:11) 

レイリー

ウグイス、お見事です!
先日狙って捜しましたが目の前に居るのに中々出てこない。。。
出てきたと思ったらピントを合わせる余裕がなく、飛んでしまいました (^^;
難しいですね~
寒桜、素晴らしいです!
こんなに素敵に撮ってみたいです!

わたっちさんも大変でしたね。。。
まさか同じ日にちだとは驚きです。
弟は17歳で急性心不全による最期でした。
どういうわけか昭和52年生まれは10代での突然死が多かったと聞いています。
7歳離れていたので誕生したときの感動は未だに忘れられません。

by レイリー (2012-03-30 23:57) 

あお

先日、ウグイスのさえずりの練習を聞いたんですが
(「ホー ホケッ」みたいな)
それが枝の上で堂々と鳴いていて
本当にウグイス?と思ってしまいました
梅の木だったらよかったんですけどね^^
by あお (2012-03-31 01:20) 

わたっち

>レイリーさん
こんばんは。ウグイスの成鳥は、なかなか姿をさらしてくれませんよね~。僕も年に数回撮れるかどうか、そんな感じですよ(笑)。亡き息子のことは、あまり公言することは無いのですが、命日が同じだったので、思わず書いてしまいまして失礼しました。7歳違いでしたか。それは可愛かったでしょうから、お気持ち、なんとなく判ります。
by わたっち (2012-03-31 17:39) 

わたっち

>あおさん
この時期、ウグイスの囀りを聴いていると、鳴き声が徐々に上手になっていくのが良く判ることが多いので、なかなか興味深いですよね~。梅の木にウグイスは、まず見ることが無いですね~。
by わたっち (2012-03-31 17:43) 

ギャルもいるよ

静香で検索してください(人・ω・)→ http://sns.b8y.in/
by ギャルもいるよ (2012-06-17 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0