SSブログ

ハヤブサ (9/26) [ハヤブサ]

どんよりとした曇り空の下では、大空を舞う鳥達の光景も一変し、いわばモノトーンの世界となる。

青空の下での撮影とは違い、様々な制約があるので、なかなか思うように表現ができない。撮影後に気持ちが落ち込むことも度々である。

曇り空のある日、隼人くんが、なにを思ったのか、ウミネコを襲おうとしていた。真剣に襲うつもりはないのか、直ぐに諦めたので、命拾いをしたウミネコは、慌てて大空彼方に消えていった。

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg
nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 10

s_take

雲がバックだと背景が明るすぎてコントラストが落ちますね。
PLフィルタを使えば少しは抑えられるかなと思ってますが、まだ試していません^^;
by s_take (2011-09-26 20:17) 

はくちゃん

こんばんは
1枚目の勇姿がホントすばらしいですね

by はくちゃん (2011-09-26 20:26) 

わたっち

>s_takeさん
曇り空での空抜け撮影は、なかなか
厄介ですね。往々にして、シルエット
写真になっちゃいます(苦笑)。

by わたっち (2011-09-26 20:52) 

わたっち

>はくちゃん
こんばんは。こういう天気ですと、なかなか思うように撮影できません(小汗)。明日は朝から良い天気になりそうですね(微笑)。
by わたっち (2011-09-26 20:53) 

レイリー

やはり鳥の飛翔は曇り空は敵ですね~
私のダメレンズだと尚更AFが効かず大失敗に終わります。
by レイリー (2011-09-26 22:16) 

あお

天候に関係なく飛び物は難しいです^^;
それ以前に仕事と雑用をなんとかしないと
探鳥にさえ出かけられません(涙)
ウミネコとのバトル、すごいですね
by あお (2011-09-27 00:37) 

わたっち

>レイリーさん
曇り空の空抜け写真は、後ろの空に露出を
引っぱられますので、なかなか難しい
ですね。
by わたっち (2011-09-27 08:06) 

わたっち

>あおさん
レンズの倍率が上がるに従って、ターゲットをワインダー内に入れるのが難しくなりますね。良く照準器をお使いの方がいらっしゃいますが、これに頼っていると、一瞬の飛翔写真は撮れませんね。
by わたっち (2011-09-27 08:09) 

美美

こんな風に下から見てみたいです。
撮るのは難しいので^^;
でも出会うのさえ難しいですね(笑)
by 美美 (2011-09-27 13:05) 

わたっち

>ミミさん
木とかに止まっている時は、じっくり観察
できますが、飛翔姿は瞬間なので、タイミング
が合わないとなかなかお目にかかれませんね。
4回通って、3回は坊主ですよ(笑)。
by わたっち (2011-09-27 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0