SSブログ

三郎&光子の子育て物語 Part 16(完結編) [サンコウチョウ]

巣立ち後14日目の朝、森に行ってみた。到着した時は居たのだが、撮影の準備をしている間に、どこかに飛び去ってしまったようで、まったく気配がなくなった・・・(大汗)。2時間ほど粘ってみたが、やはり居ない。今までの行動パターンとは明らかに違う。

どうも森を移ってしまった可能性が高い。残念だけど、観察の幕引きをしなければならない日が来たようだ(涙)。思い返せば、実に51日間にも渡って、サンコウチョウの子育てを観察することができて、ある意味、幸せ者だと思う(微笑)。

今回、色んな側面から鳥と向かい合うことができたことで、鳥との距離も少し縮まったような感じがした。

皆様には、つたない日記を最後までご覧頂きまして、心から御礼申し上げます。最後に、観察中に見せてくれた三郎くんと光子ちゃんの勇姿をご紹介して、この物語を終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

抱卵開始~孵化までの日数:14~15日間
孵化~巣立ちまでの日数:9~10日間
孵化&巣立ちした雛の数:4羽
観察期間:51日間

三郎くん
image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

image4.jpg

image5.jpg

image6.jpg

image7.jpg

光子ちゃん
image8.jpg

image9.jpg

image10.jpg

時々、母親としての優しい表情を見せてくれました♪
image11.jpg

image12.jpg
nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 12

sarry

これだけ観察すると、サンコウチョウのプロですね(笑
でも色々な行動パターンなど貴重な体験が出来た事
でしょう! その根性に感服いたします!
by sarry (2011-08-06 10:35) 

ナビパ

寂しい別れだったのでしょうか
来年に成長した子たちと出逢えるかもしれませんが
見分けつきませんよね。^^;
by ナビパ (2011-08-06 17:01) 

わたっち

>sarryさん
お付き合いを頂きまして、ありがとうござい
ました。最初から最後まで観察するのは
初体験でしたので、不安だらけでしたが
無事に巣立ってくれて、ホッとしたという
のが本音です。
by わたっち (2011-08-06 17:33) 

わたっち

>ナビバさん
ありがとうございます。51日間も観察して
いると、永遠に観察できるような錯覚に
襲われます(苦笑)。心の中にぽっかりと
穴があいたような心境ですね。
by わたっち (2011-08-06 17:35) 

レイリー

素晴らしい子育てシーンの数々を拝見させていただき、ありがとうございました!
とても興味深く、楽しかったです!
また来年、子育てをしに戻ってきてくれる事を願いたいですね (^^
by レイリー (2011-08-06 17:44) 

わたっち

>レイリーさん
こんばんは~。こちらこそ、いつもご覧を頂きまして
またコメントも毎回頂きまして、大変ありがとう
ございました。来年、同じ場所に来てくれると、最高
ですね♪
by わたっち (2011-08-06 18:11) 

はなっち

51日も観察していると、三郎くんたちもわたっちの顔、覚えたでしょうね
来年もきっと同じ場所に、来てくれるでしょう♪
相手は和子さんかもしれませんが^^/
お疲れ様でちた
by はなっち (2011-08-06 19:02) 

わたっち

>はなっちさん
最初、僕の存在を警戒していたようでしたが
途中からあまり気にしなくなったような仕草
でしたね(笑)。来年も来てくれると、忙しく
なります!?(笑)
by わたっち (2011-08-06 19:23) 

あお

観察お疲れ様でした
わたっちさんと子育て上手なカップルのおかげで
楽しませていただきました
ありがとうございます
また来年♪ですね
by あお (2011-08-07 01:41) 

わたっち

>あおさん
いつもご覧を頂きまして、ありがとうござい
ます。とても励みになります~(微笑)。
by わたっち (2011-08-07 06:49) 

美美

普段目にできないような子育てのシーンを
その場にいるような気になって見せていただいていました。
とても貴重な場面を拝見させていただいて
ありがとうございました(^^)/

by 美美 (2011-08-07 21:51) 

わたっち

>美美さん
こちらこそ、ご覧を頂きまして、ありがとう
ございました。来年も同じ森に来てくれる
と嬉しいです。
by わたっち (2011-08-08 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0