SSブログ

今朝のコブハクチョウ (8/24) [コブハクチョウ]

7時過ぎに沼に立ち寄ると、いつも見かける白鳥の親子がいた。子供x5羽の7人家族です。5月連休の頃は手に乗るほど小さかったけど、随分と大きくなりました。

by Ricoh GR Digital Ⅲ
image1.jpg

by EOS 7D + EF 300mm F4L IS USM
image2.jpg

トーマス池にも寄ってきたけど、特に変化なし。カブトムシがいなくなった樹液を出す木の穴に、雨蛙がおりました(笑)。雨が降らないので、蛙君達も大変でしょうね。

by Ricoh GR Digital Ⅲ (Macro)
image3.jpg

PS)友人から、グレーの子がオスと教えられていたのですが、どうもその話は正しくないようです。真偽の程は定かではありませんが、下記の記述がある文献がありました。

ヒナの羽毛(幼綿羽とその後に生える幼羽)は灰色のことが多いが、白色の個体もいる。この羽色の変異は、一部に信じられているように性別による羽色の差異ではなく、遺伝的多型で、雌雄に関わらず、同じ親から白色型も灰色型も生まれる可能性がある。原産地のヨーロッパでは、東に行くほど白色型の頻度が高くなることが知られ、このため白色型をポーリッシュ(Polish varietyポーランドの色変わり)と呼ぶ。
タグ:野鳥 白鳥
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

わたっち

>ほりけんさん、dorobouhigeさん
ご訪問をありがとうございます。
by わたっち (2010-08-24 18:36) 

わたっち

>よっちゃんさん、s_takeさん、文旦さん
nice! をありがとうございます。
by わたっち (2010-08-25 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0