SSブログ

サンカノゴイ(リベンジ編) [サンカノゴイ]

昨日の早朝に訪れた隣町の沼で初めて出会ったサンカノゴイですが、お散歩カメラだったので大した写真も撮れず、このモヤモヤを払拭する為、今朝は気合いを入れて、大筒を抱えて出撃してきました(苦笑)。6時には湖畔でロックオン!(笑)

1時間ほどして、背後から急に飛んできて、大慌て・・・(汗)。なんとかピントを外さずに飛翔写真が撮れました。曇りだったので、ちょっと薄暗い写真になってしまいましたが・・・(汗)。

20100609-3.jpg

20100609-4.jpg

ヨシ原の中にランディングする時は、さすがにオートフォーカスが手前のヨシに合ってしまって、今一の写真ですが・・・(涙)。それにしても、羽を広げると、かなり大きく感じますね~。(全長は70cm程です。)

20100609-5.jpg

20100609-6.jpg

最後に、ヨシ原の中に潜んでいる所を発見! 撮ろうとしたら、800mmの望遠にしているので、ワインダーに収まらず、後ろにさがって撮りました(爆)。

20100609-1.jpg

下の写真はヨシに擬態しているところです。

20100609-2.jpg

ということで、リベンジ編第一弾としては、まずまずだったかな?(笑) 8時に雨が落ちてきたので、慌てて撤収し、今日も元気に定時出社です(笑)。
Photo by EOS 7D + EF 400mm F2.8L IS USM + 2.0x II

サンカノゴイ 北海道、茨城県、千葉県、滋賀県などで繁殖し、繁殖地周辺では留鳥だが、北海道では主に夏鳥、本州以南では主に冬鳥。湿地、湖沼、河川のアシ原などに生息する。個体数はあまり多くなく、絶滅が心配されている。環境庁のレッドリストには、絶滅危惧IB類として掲載されている。繁殖期には「ボォー、ボォー」と低く良く通る声で鳴く。ちょうど、空の一升瓶を口で吹いた時のような鳴き声である。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

tsuka

絶滅危惧IBですか?^^;
貴重な鳥ですね…
by tsuka (2010-06-09 16:07) 

わたっち

>tsukaさん
コメントをありがとうございます。
私も絶滅危惧種にリストされていることは
最近まで知りませんでした・・・(汗)。

by わたっち (2010-06-09 16:21) 

えれあ

綺麗に撮れていますね。
見た事がありません。見てみたいです。
ペリカンの居る沼の辺りなんですね。根性を出せば自転車で行けますが、疲れて帰れなくなりそう。

by えれあ (2010-06-09 19:43) 

わたっち

>れえあさん
コメントをありがとうございます。お近くに
お住まいのようですね。場所はペリカン君
がいる横の揚排水機場のおじさんにでも
尋ねて下さいね。

by わたっち (2010-06-09 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0