SSブログ

今朝のお散歩 [モモイロペリカン]

毎日の定番となった朝のお散歩ですが、5時40分に家を出発し、久しぶりに隣町の沼に遠征してきた。モモイロペリカンのカンタ君の生存確認が主目的です。6時過ぎに現着、早速、カンタ君の居る場所へ向かう。あれ? どこを探しても居ない・・・(大汗)。まさか死んじゃった? 心配になり、近くの揚排水機場のおじさんに訪ねると、昨日は居たよ~! とのことだった。生きてるようなので一安心だけど、どこに行っちゃったのかな~? 下の写真は昨年の11月に撮影したものです。

20091129-1.jpg

猛禽類が田んぼで餌を捕っていた。気づくのに遅れ(大汗)、大した写真は撮れませんでした。不鮮明な写真なので種の同定が難しいですが、翼下面に白斑があるので、おそらくトビじゃないかと思います。

20100608-2.jpg

20100608-3.jpg

その後、湖畔をお散歩していると、電線の上でウグイスが鳴いていた。珍しい場所でないているな~(笑)。近づいても何故か逃げない(悩)。でも、電線にウグイスじゃ~な~(苦笑)。少し待って、近くの笹に留まってさえずりを始めたところをパチリ!(微笑) 実は、ウグイスの写真を撮ったのは、初めてなんです(笑)。

20100608-5.jpg

良いことは続くもので(笑)、珍しいサンカノゴイ(山家五位)に出会いました。コウノトリ目サギ科に分類される鳥で、全長は70cm程と大きい。日本では絶滅が心配されている種です。う~ん、それにしてもお散歩カメラじゃ、UPした写真位が限度ですね~(汗)。大筒を構えている人が10人位いたけど、僕も今度、大筒持参でまじめに狙ってみます。ここでカメラを構えていた一人の年配の方とお話をさせてもらいましたが、なんとそのお方、10月に開催されるバードフェスティバルでの写真コンテストの主催者側の一人だそうで(笑)、是非、応募して下さい! と言われてしまいました。でも、出せるような写真は撮れてないしね~(汗)。

20100608-6.jpg

20100608-7.jpg

ということで、3時間の早朝お散歩を終え、今日も定時出社です(笑)。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

giacomo

わたっちさん
遅くなりましたが、ブログ開設おめでとうございますっ。

その病的なまでの探究心のおかげで(爆)
毎日、自然界の様子がよくわかるので
大変重宝しておりますよ ホントに♪♪
by giacomo (2010-06-08 21:04) 

わたっち

ムゼッタさん、足跡を残して頂いてありがとうございます。平日、休日を問わず、仕事前に連日の出撃、やっぱ、病気ですよね?(苦笑) なんか良い薬があったら、ご紹介下さい!(苦笑) このブログは携帯からも見えるので、良いですね♪

by わたっち (2010-06-08 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0