SSブログ

ハチクマ (9/17) [ハチクマ]

仕事で松本市を訪れた翌日、タカの渡りを観に行ってきました。標高約1700メートルの峠で、6時半~14時まで観察しました。調査チームによれば、この日は、サシバx104羽、ハチクマx71羽、ノスリx3羽、ツミx6羽、その他x6羽の計190羽のタカが渡っていったそうです。

風向きのせいか、この日は飛行高度が高く、かつ、飛行ルートも少し北方にそれていた為、鮮明な写真はほとんど撮れませんでした。でも、2年ぶりにタカの渡りを観ることができ、また、遠かったけど、イヌワシの幼鳥も確認でき、楽しい1日となりました。Oriental Honey Buzzard

夜、最新の調査報告をみると、今日(9/17)は、午後を中心に、1358羽が渡っていったようだ。あ”~、1日違いで・・・(号泣)。

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

ハチクマにチョッカイを出すツミ
image4.jpg
nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 4

doudesyo

お早うございます。
鷹の渡り始まっているんですね。一度見てみたいです。^^;
by doudesyo (2014-09-18 07:12) 

わたっち

>doudesyoさん そろそろ、サシバとハチクマの渡りはピークを向かえるでしょうね。
by わたっち (2014-09-18 11:57) 

美美

皆無事に渡って、また元気に戻ってきて欲しいですね(^^
by 美美 (2014-09-18 23:00) 

わたっち

>美美さん
大変な長旅でしょうが、また元気な姿で来てくれるでしょう。
by わたっち (2014-09-19 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0