SSブログ

タカの渡り Part 1 (9/22) [サシバ]

1日で2000羽以上のタカが渡る有名な某所に行きたかったのですが、体調が思わしくなく、仕事も滞っているので、日帰りできる近場に行くことにした。もちろん訪れるのは今回が初めてです。

7時に現着、7時半にスタンバイしました。ここで観察されている方々からアドバイスを頂き、待つこと2時間あまり・・・(ワクワク)。

「来ましたよ~!」の声に胸が躍ります(ドキドキ)。ハチクマです。ロックオンするのに戸惑い、尻撃ちに・・・(爆汗)。遠かったけど、初めてだったので、結構感動~(微笑)。その後、ほどなくして、サシバx1羽も渡っていきました。

12時迄粘りましたが、この日は2羽の確認で終了しました。渡る数は少ないけど、その分、思い入れもあるので、結構、感動してしまいました(微笑)。

地元の皆様、色々とお世話になりました。途中、杏仁豆腐までご馳走になっちゃって・・・(大汗)。○○さん、とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

ハチクマ
image1.jpg

サシバ
image2.jpg
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

ハゲノヤセウマ

サシバの渡り 伊良湖岬もまだの感じですね。 扇子山でも 遠くを飛んで 近くで撮れるのは もう少し先です。
by ハゲノヤセウマ (2013-09-22 20:02) 

あお

長い旅の始まりですね
やはり山に登らないと遠いのでしょうが
ちゃんと確認出来てすごいです
夏のお疲れが出たのでしょうか
お大事にしてください
by あお (2013-09-23 01:36) 

さとし

ハチクマ?
変わった名前の鳥さんがいるんですね。
by さとし (2013-09-23 06:15) 

えみこちょ

暑い中の観察、お疲れさまでした。

富津は他の場所とは比べものにならないほどのわずかな渡りですが、
一羽一羽のタカに対する尊敬の気持ちは変わりません。

北東の風が吹く快晴の日がねらい目ですので、
お天気を見てまた来てくださいね!

お身体お大事に(^^)

by えみこちょ (2013-09-23 07:39) 

まちまち

学生時代の
好きな人を遠くから見つめて
ドキドキする感覚に似てませんか?
体調少々悪くても エンヤコリャ(笑)
無理は禁物(笑)(笑)
by まちまち (2013-09-23 09:27) 

わたっち

>ハゲノヤセウマさん
伊良湖岬は渡りで有名な場所ですね。いつか、渡りの時期に見に行ってみたいです。
by わたっち (2013-09-23 12:50) 

わたっち

>あおさん
2羽でしたが、この子達がこれから8000kmの旅に出るんだ~と思うと、結構、感動しちゃいました(笑)。
by わたっち (2013-09-23 12:51) 

わたっち

>さとしさん
猛禽の一種です。春~秋まで日本にやってきます。ハチミツが大好物な鳥さんです(笑)。
by わたっち (2013-09-23 12:53) 

わたっち

>えみこちょさん
お世話になりました。皆さんに教えてもらわなければ、気がつかずに終わっていたかと・・・(大汗)。杏仁豆腐、とっても美味しかったです(微笑)。ブログも拝見させて頂きました。今後ともよろしくお願いしま~す。
by わたっち (2013-09-23 12:55) 

わたっち

>まちまちさん
そうですね。一般の方々には判らないかもしれませんが、比較的近場で、渡っていくハチクマの勇姿を見ることができるというのは、感動しますね♪
by わたっち (2013-09-23 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0