SSブログ

オニヤンマ (8/8) [風景など]

探鳥をしていると、良く目の前を飛んでいるのですが、ほとんど枝に留まってくれず、写真撮影もままなりません。

先日、ほんの一瞬ですが、近くに留まってくれたので、慌ててパチリ!(笑)

image1.jpg

image2.jpg
nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 12

Mitch

綺麗なトンボですね~。
グリーンの目が良いですネ!?
by Mitch (2012-08-08 18:13) 

arashi

最近はオニヤンマ見ていないですね。
by arashi (2012-08-08 19:06) 

わたっち

>Mitchさん
日本のトンボの中では、大きさはNo.1です(微笑)。
by わたっち (2012-08-08 19:36) 

わたっち

>arashiさん
年々、田園が少なくなるので、個体数も徐々に減っているのではないでしょうか?
by わたっち (2012-08-08 19:37) 

亀仙人 孝禎

チビの時に見た以来見た事が無いです。(T_T)

by 亀仙人 孝禎 (2012-08-08 19:38) 

美美

オニヤンマ、先日見ましたがゲットならずでした^^;
お花にとまった瞬間をナイスです♪
by 美美 (2012-08-08 20:53) 

あお

オニヤンマ、挑戦したことはあるんですが
私の前では意地でもとまらないって顔して
どこかへ行ってしまいました
カメレスになりますが・・・、サシバカッコイイですね
見てみたいです
by あお (2012-08-09 02:34) 

わたっち

>亀仙人 孝禎さん
詳しくないのですが、やはり個体数が減っているのでしょうかね~?
by わたっち (2012-08-09 10:24) 

わたっち

>美美さん
この子達、なかなか写真を撮らせてくれないですよね~。
by わたっち (2012-08-09 10:26) 

わたっち

>あおさん
この子の飛翔姿の撮影は、ツバメ以上に高難度かも?(笑) 僕はめまい持ちなので、挑戦したことがありません(苦笑)。
by わたっち (2012-08-09 10:27) 

青竹

瞬間を捉えられる技はさすがです。
オニヤンマは子供の頃の憧れでした。
堂々としていて、でもまず捕まえられませんでした。
by 青竹 (2012-08-09 14:46) 

わたっち

>青竹さん
長年の懸案の一つがようやく結実しました(笑)。この子達は存在感が違いますよね(微笑)。
by わたっち (2012-08-09 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0