SSブログ

ハヤブサ (7/26) [ハヤブサ]

捕食直前の決定的瞬間・・・、自分の技量はさておいて(苦笑)、撮れるものなら撮ってみたい。ある日の朝、無謀にもハチゴロウを持ち出して、それを狙う(苦笑)。そして、幸運にもその瞬間が訪れた。

撮影直後、「やった!」と小躍りしたのだが、画像再生で確認してみると、結果は・・・ブレブレ(号泣)。終速200km/h位だろうか? あまりに速すぎて、正直、肉眼では良く見えなかった・・・(苦笑)。

直後、難を逃れた小鳥が、慌てて逃げていく姿だけが印象に残った・・・。

image11.jpg

image12.jpg

image13.jpg
タグ:野鳥
nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 14

Mitch

最後の写真はすごいタイミングですネ!?
自分には、ターゲットをフレームに入れることすら無理と思います。
by Mitch (2012-07-26 19:35) 

Sentimental-Way

うわあ、この凄いショットですね!
ハヤブサを捉えることすらできない私にとっては、神業です。

by Sentimental-Way (2012-07-26 19:49) 

わたっち

>Mitchさん
10コマ/秒間で狙ってみても、瞬間はなかなか捉えられないですね~(汗)。
by わたっち (2012-07-26 20:39) 

わたっち

>Sentimental-Wayさん
その瞬間は、かなりの高速シャッターで捉えないと、なかなか厳しいみたいです。
by わたっち (2012-07-26 20:41) 

美美

チョウゲンボウの急降下を見ても凄いと思うのに
200km/hとは(@@!
想像できませんが空中で自分の身体を操れるのも
凄いですよね。
最後の一枚凄い瞬間です!
by 美美 (2012-07-26 21:08) 

zucky

こんばんは。
まさにという瞬間ですね。
自分はまだ野鳥撮りには、超望遠コンデジを使用中なので、このような瞬間は、ほとんど撮れませんが、いつか撮ってみたいものです。
by zucky (2012-07-26 22:32) 

あお

あっと言う間に獲物に近づいていくのがよくわかります
逃げるほうも必死ですね
すごいです!
by あお (2012-07-27 02:16) 

わたっち

>美美さん
ブレていなければ、大判プリントでもするのですが・・・(笑)。まだ諦める訳にはいきません(苦笑)。
by わたっち (2012-07-27 10:07) 

わたっち

>zuckyさん
必ずしも、デジ一+超望遠である必要は無いと思います。その時の条件次第でしょうね。
by わたっち (2012-07-27 10:10) 

わたっち

>あおさん
猛スピードで手前に迫ってくるのは、AF動作が追従しきれないことがあるので、なかなか厳しいですね。
by わたっち (2012-07-27 10:12) 

青竹

まさにダイブして獲物を襲う瞬間ですね。


by 青竹 (2012-07-27 11:29) 

わたっち

>青竹さん
速いので、捉えるのはなかなか難しいです(小汗)。
by わたっち (2012-07-27 21:28) 

sarry

これでも小鳥は逃げ切れたんですね~
最後のカットで 次は終わったかと思ったんですが・・・
何時ものポイントで見ている限り 狩りの成功は
相手に悟られないで上空から急降下した時が成功率が
高いようです 相手にきずかれるとやはり低いんでしょうね
by sarry (2012-07-27 22:29) 

わたっち

>sarryさん
3枚目の写真を見る限り、獲物をゲット! と思いますよね(笑)。今日は僕の数メートル横で捕食訓練!? 威嚇されたのかも?・・・(小汗)。
by わたっち (2012-07-27 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0