SSブログ

ハヤブサ (7/22) [ハヤブサ]

この子達は、上空から高速で急降下し、アッという間に捕食します。その決定的瞬間を近くで捉えるのは夢なんですが、まあ、私の力量では至難の業というか、生涯無理というか・・・(苦笑)。

先日もその瞬間を撮ろうと、悪あがきをしていたのですが、結果は・・・、あえなく撃沈でした(苦笑)。

家に帰って撮影画像を確認していると、捕食直前に、体を180°回転した姿が写っていました。写真1~3がその様子で、2/10秒程の間の出来事でしょうか。

本能とはいえ、想像を絶するような運動能力ですね(驚愕)。最後には、こちらの顔をチェックされ、the end・・・でした(笑)。

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

image4.jpg
nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 8

あお

時速300キロでこの身のこなし、すごいですね
写してるわたっちさんも素晴らしい!
で、面が割れてしまったのですか?(笑)
by あお (2012-07-22 22:57) 

Mitch

翼や尾羽にかかる力は相当なものでしょうネ。
それに耐えるだけの筋力をもつようになって、驚異的な狩りが出来るようになるのでしょうネ!?
by Mitch (2012-07-22 23:17) 

わたっち

>あおさん
45°降下で350km/h、水平飛行で110km/h位は出せる能力があるそうです(驚愕)。顔なじみになり、大サービスしてくれると最高なのですが・・・(笑)。
by わたっち (2012-07-23 08:59) 

わたっち

>Mitchさん
急降下から急浮上した瞬間に捕食しますが、この様子を10m位の至近で見たことがありますが、もの凄い風切音でした。相当なGがかかっているのでしょうね。
by わたっち (2012-07-23 09:05) 

青竹

俊敏なハヤブサのダイナミックな動きを見事に
捉えられていますね。
こんな風に獲物を狩るのですね、初めて見ました。
ありがとうございます。
by 青竹 (2012-07-23 11:09) 

わたっち

>青竹さん
超望遠レンズなので、ターゲットをワインダー内に入れるのに苦労します(大汗)。
by わたっち (2012-07-23 16:29) 

美美

運動能力ばかりでなく、
視力もいいのでしょうね(@@!
握力も(笑)
わたっちさんの動体視力はかなりのものなんでしょうね^^
腕力も!
by 美美 (2012-07-24 17:29) 

わたっち

>美美さん
この子達は1km先にいる小鳥までも見分けられるようです(驚愕)。人間には想像できない視力ですね。僕の視力は年々・・・?(爆汗)。
by わたっち (2012-07-24 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0