SSブログ

サンコウチョウ (7/17) [サンコウチョウ]

裏山で子育てをしていたカップルの子供x4羽が、無事に巣立ちました。巣立ち雛にとっては、まだまだ危険が一杯ですが、無事に育つことを祈ります。お父さん、ちょっと気が早いのか(笑)、自慢の長~い尾羽を早々と落としていました。

お父さん
image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

image4.jpg

お母さん
image5.jpg

image9.jpg

image6.jpg

雛・巣立ち後2日目(1番子 or 2番子)
image7.jpg

雛・巣立ち直後(4番子)
image8.jpg
nice!(42)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 9

Mitch

抱卵中には長い尾羽があったようですが、尾羽を落としたということは、当分繁殖行為はなしということでしょうか?
by Mitch (2012-07-17 19:14) 

わたっち

>Mitchさん
この子達の繁殖は、普通は1回で終わりです。9月には数千km先の南の国に向けて、親子で大移動でしょう。
by わたっち (2012-07-17 19:53) 

はなっち

じーじのは、ぼろぼろになりましたが、まだ、くっついていまちゅ
by はなっち (2012-07-17 20:47) 

わたっち

>はなっちちゃん
じーじの尾羽は、そろそろ落としたほうがスッキリするかも?(苦笑)
by わたっち (2012-07-17 20:52) 

あお

子育ての様子、今年も観察出来てよかったですね
長い尾羽がなくなると子供っぽく見えます
どこに落としたんでしょうね~
拾いに行きたいです^^
by あお (2012-07-17 23:45) 

わたっち

>あおさん
は~い、持つべきは友・・・ですね(微笑)。長い尾羽、見つけるのは奇跡に近いかも?(笑)
by わたっち (2012-07-18 10:38) 

美美

雛たちのなんと可愛い姿(´∀`*)ポッ
無知で申し訳ありませんが、お父さんは繁殖期だけ
尾羽根が長くなるんですか?
そして何のタイミングで落とすんでしょうか。
ず~っと長いままだと思っていました^^;
by 美美 (2012-07-18 15:57) 

わたっち

>美美さん
雛はニワトリのタマゴ位の大きさかと・・・(笑)。あと、2週間もすると、ビュンビュン、飛び回ることができるようになります。雄の長い尾羽は、子育てを終え、南の国に帰る前に落とします。来春、日本に来る時は、新たな長い尾羽が付いています。
by わたっち (2012-07-18 19:35) 

R18指定

リッチドールの奈々子です。宜しくお願いします。+.(・∀・).+ http://sns.b8y.in/
by R18指定 (2012-08-01 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0