SSブログ

フクロウ (5/28) [フクロウ]

なっちの森のフクロウ達 - Part 9 epilogue
久しぶりに「なっちの森」の話題です。一番子が巣立ってから、ちょうど21日目の早朝、森に入ってみました。もう居ないだろうと思ってはいたものの、もしかして・・・との淡い期待を抱きながらの捜索です(笑)。

念のため、上下とも雨合羽を着用しているものの、朝露で下半身はびしょ濡れです(汗)。1時間ほど探したけど見つからない・・・(涙)。やはり居ないのか・・・(涙)。諦めての帰路、何気なく送った視線の先に、なんと雛達のシルエットが・・・(感激)。

急いで機材を取りに戻り、もう一度、森に入った。こちらの姿を見ると、逃げてしまう可能性が高いので、遠くから撮ることにした。カメラを構え、レンズを向けると、シャッターを押す間も無く、お兄ちゃんx2羽が飛び去った(爆汗)。

残る末っ子は、飛び立つまで10秒ほどもたついていたので、なんとか数枚の写真を撮ることができた。下の4枚がその時の写真です。随分と成長していたので、ビックリしたけど、相変わらず、お目々クリクリで、とっても可愛らしかったです(微笑)。

巣立ち後21日目
image_mx_d21_1.jpg

image_mx_d21_2.jpg

image_mx_d21_3.jpg

image_mx_d21_4.jpg

思い返せば、この末っ子君、巣立った直後に行方不明となり、捜索した所、冷たい雨水が貯まっている草むらの中で、ジッとしているのを発見しました。下の2枚の写真がその時の様子です。四つ足動物に襲われる危険性が高いので、仲間と協力して、木の上へと救出した経緯があります。

救出の際、生まれて初めてフクロウの雛に素手で触りましたが、壊れちゃいそうで、ちょっと恐かったです。でも、ふんわりとした柔らかな羽の感触・・・、今でも忘れられません(微笑)。

それから約3週間後、達者に飛べるように成長したので一安心です。でも、飛ぶ姿を目の当たりにすると、もう会えないかな? という寂しさが無いでもありませんが、この子達は自然界に生きる野生の動物ですので、今後は、立派に成長してくれることを祈りつつ、静かに見守りたいと思います。

巣立ち直後(救出前)の様子
image_mx_d03_1.JPG

image_mx_d03_2.JPG
nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 8

はなっち

末っ子を一人残して逃げてしまう兄貴2人@@
そんな子供に育てた覚えはありまちぇん!ぷんぷん
by はなっち (2012-05-28 20:42) 

わたっち

>はなっちちゃん
はなっちちゃんが来てくれないので、末っ子君はプンプ~ン、ふくれてまちたよ~。
by わたっち (2012-05-28 21:35) 

Mitch

末っ子は救出のため抱っこしたこともあって、我が子のような感じがするのでは??
by Mitch (2012-05-28 22:10) 

美美

もう居ないと思って会えたときの感動は
凄かったでしょうね^^
優しく救出したんですね。
そこに皆さんが居てよかった~
いつ襲われるかわかりませんものね。
ふわふわ感はどんな感じ??(笑)
by 美美 (2012-05-29 00:00) 

あお

そんなことがあったのですか
逞しく成長した姿を見られたのは感無量ですね^^
10秒間のプレゼントはお礼の意味もあったのでは?
by あお (2012-05-29 01:49) 

わたっち

>Mitchさん
そうですね。お目々がクリクリで、飼いたい程です(笑)。
by わたっち (2012-05-29 08:42) 

わたっち

>美美さん
一人で雛を救出するのは、親に襲われる可能性が高いので控えたほうが良いですね。コットンで出来た柔らかい服を触ったような感じでした(微笑)。
by わたっち (2012-05-29 08:45) 

わたっち

>あおさん
全員の写真を撮ってあげたかったけど、3週間も経過していると、なかなか難しいですね。昨年もちょうど3週間経った時点で観察を諦めました。
by わたっち (2012-05-29 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0