SSブログ

イトトンボ (8/9) [風景など]

下記の写真x2枚は、アオイトトンボだと思うけど、詳しく無いので、同定は止めておきます。

アオイトトンボ?
image1.jpg

image2.jpg

ハグロトンボ
image3.jpg

昆虫ついでにアブラゼミ(笑)
image1.jpg
タグ:イトトンボ
nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 10

はくちゃん

おはようございます
このトンボにはなかなか出会わないんですよ

by はくちゃん (2011-08-09 09:03) 

わたっち

>はくちゃん
おはようございます。イトトンボは場所が集中して
いるように感じますね。

by わたっち (2011-08-09 13:31) 

美美

蝉の抜け殻は良く見かけますが、
声はすれど、蝉が見つけられないです^^;
by 美美 (2011-08-09 18:06) 

わたっち

>美美さん
居るところにはわんさといるんですけどね。
我が家の庭からは、毎年30匹位の
アブラゼミが羽化しますよ~(笑)。
猫の額のような庭ですが・・・(苦笑)。
by わたっち (2011-08-09 19:00) 

はなっち

イトトンボさん、小枝のよう
かくれんぼ、ちてるのでちゅか
by はなっち (2011-08-09 21:53) 

わたっち

>はなっちさん
マジマジと見ていると、不思議な生き物
ですね(笑)。逃げないし・・・(笑)。
by わたっち (2011-08-09 22:54) 

レイリー

先日、イトトンボを狙っていましたが全てピンボケで撃沈。。。
MFの難しさを痛感しました (^^;
by レイリー (2011-08-09 23:00) 

ナビパ

ハグロトンボはちょっとした動きに反応して飛んで行ってしまい撮影が難しいです。
by ナビパ (2011-08-09 23:01) 

わたっち

>レイリーさん
撮るの、意外と難しいですよね。1枚目の
写真、納得するのが撮れるまで、10分間
位、奮闘しました(笑)。ISO 100で、かなり
絞って、SS1秒のスローシャッターで
連写しました(笑)。
by わたっち (2011-08-09 23:10) 

わたっち

>ナビバさん
そうですね。アオイトトンボはあまり逃げない
けど、ハグロトンボは意外と警戒心が強い
ですね。
by わたっち (2011-08-09 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0