SSブログ

キョウジョシギ (5/14) [キョウジョシギ]

夕方、近くをお散歩していたら、この子達に出会いました。

羽の色と模様が、京都の女性が着ている着物に似ていることから、京女鴫(キョウジョシギ)という名前がついたとか・・・。

image1_0208.jpg

image2k_0218.JPG

image3_0221.jpg

image4k_0118.jpg

image5k_0180.jpg
nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 6

レイリー

シギ類は面白いですね!
キョウジョシギは羽を広げるととても綺麗ですね~
チュウシャクシギはクチバシが面白いし」。
コチラではあまり見られないので新鮮です。
少し離れた田んぼに捜しに行ってみようかな?
by レイリー (2011-05-14 17:50) 

わたっち

>レイリーさん
こんばんは。こちらでは、この時期、シギのオンパレードですね(笑)。シギは警戒心が強いので、ほとんど車内からの撮影です。
by わたっち (2011-05-14 21:00) 

ナビパ

京女鴫(キョウジョシギ)は優雅な名前ですね。
舞いも優雅なのでしょうね。
by ナビパ (2011-05-14 23:41) 

わたっち

>ナビバさん
鳥の和名にしては、珍しく気の利いた名前を付けたものですね(苦笑)。
by わたっち (2011-05-15 13:30) 

masalin6412

キョウジョシギと言うのですか?
足がちょっと長くって羽が綺麗な模様ですね〜。
by masalin6412 (2011-05-15 20:12) 

わたっち

>masalin6412さん
なかなか粋な名前ですよね?(微笑)
by わたっち (2011-05-15 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0