SSブログ

AFマイクロアジャストメント (4/19) [風景など]

EOS-1D Mark Ⅳを使い始めて一ヶ月ほどになるけど、撮影画像を見ると、ことごとくピントが甘い・・・(汗)。なんでだろう? とりあえず、AFがズレていないかを自分でチェックしてみた。

Private Reviewさんのブログに「ピントチェックシート」というのが公開されているので、まずはこれをダウンロードし、印刷して組み立てます。次に、カメラ+望遠レンズで最小焦点距離にこれをセットし、被写界深度を浅くする為、絞りを開放にして撮影します。

撮影画像を見れば、ピントがズレているかどうか判ります。私の持っているEF 400mm F2.8L IS USMとの組み合わせでは、少し前ピンでした。EOS-1D Mark Ⅳの場合、AFマイクロアジャストメントという機能があるので、このズレは自分で調整することができます。

+8のオフセット値を入れると、ちょうどドンピシャリのピントになりました。最終的にはメーカのサービスセンターに持ち込んで、全ての組み合わせでピント調整をしてもらうつもりですが、とりあえず、この対策で少しは良くなるかな?

ちなみに、野鳥撮影では連写することが多く、カメラ自体の振動などでブレが生じ、結果的にピンが甘く感じることも多いようです。この場合は、1/2000秒とかの高速シャッターで撮影すれば、かなり改善されるようです。

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg
nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 11

sarry

最小焦点距離で調整で良いんですか?
私も先日調整してみようと調べたんですが、ニコンの場合
ですがファインダーを縦位置に構えて、人間の全身が
入る程の距離で調整と書いてありました
(焦点距離に関係無く)
結果的には500mmでも相当な距離なんですが・・・
何でも近い所での微妙なずれ(受光部側の)が遠距離だと
大きなズレとして出てしまう為とか書いてありましたね~
by sarry (2011-04-19 17:44) 

わたっち

>sarryさん
素人なので(苦笑)、最小焦点距離が適切かどうかは判りません。実際に撮影する距離での調整がベストかもしれませんが、このチェックシートは遠方に置いて撮影すると、ズレが判るかどうか・・・(悩)。ということで、とりあえずインドアで・・・(笑)。
by わたっち (2011-04-19 18:10) 

わたっち

ピント調整の測定距離は、実際の使用環境で、例えば焦点距離の50倍…なんて説明がどこかにありましたが、ヨンニッパの場合は3mx50=150m・・・、こりゃ~、個人には非現実的だ~(苦笑)。テストチャートの大きさも考えると、まあ、10m以内が現実的でしょうね。
http://www.dphotojournal.com/focus-test-chart.pdf

by わたっち (2011-04-19 20:37) 

s_take

1D MarkIVいいですね。
欲しいですが全然値段が下がりません。
by s_take (2011-04-19 20:55) 

はくちゃん

こんばんは
ピントチェックの治具ってあるんですね
カメラもあこがれますが、400mm F2.8。。。
化け物みたいなレンズですよね
すごいなぁ~

by はくちゃん (2011-04-19 21:22) 

レイリー

カメラもレンズも凄すぎ!!
やはり最終調整はSC行きですね。
私は機材がたいした事無いのでセンサー掃除に行く位です・・・
望遠はSIGMAの150-500、広角も同じ8-16を使ってますがどちらも前ピン気味で調整に出しても少し良くなった程度。
難しいものですね~
by レイリー (2011-04-19 22:00) 

わたっち

>s_takeさん
あっ、そうですね。400mmx50ですね(苦笑)。
by わたっち (2011-04-19 23:44) 

わたっち

>はくちゃん
調整機能が無くても、AFのピントが合っているかどうかは測定できますので、やってみるのも良いかもしれませんね。
by わたっち (2011-04-19 23:46) 

わたっち

>レイリーさん
やはりメーカで調整してもらうのが安心ですね。7D時代は、12通りの組み合わせ全てでメーカにて調整してもらいました。やはり切れが良くなりましたので、1Dもお願いするつもりです。
by わたっち (2011-04-19 23:49) 

vincho

自分も、5D2と7D、それぞれやってみた事は有ります。
チェックシート、なかなか難しく…。(´∀`;)
結局、よく撮ると思う距離の車のナンバーのネジで
自分が良いかなと思う位置に調整しました。w

by vincho (2011-04-21 00:52) 

レス

逝ってよし+.(・∀・).+$ http://l7i7.com/
by レス (2012-01-05 03:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0