SSブログ

イカルチドリ (3/8) [イカルチドリ]

湖畔を散歩していたら、可愛いこの子に出会った。初見です。イカルは古語で「ごつごつしている、かどばっている」という意味だそうです。ということは、現代語では ゴツゴツチドリ・・・?(笑)

image1_0037.jpg

image2_0010.jpg
nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 4

vincho

自分も年末、近所の河原で撮影しておいて
忘れていました。(´∀`;)
目の辺り模様が面白いですねぇ。

by vincho (2011-03-08 20:51) 

millet

ゴツゴツチドリですか!(笑)
わたっち様、おもしろすぎます!超うけちゃいました(*^^*)
by millet (2011-03-08 22:45) 

わたっち

>vinchoさん
そうでしたか。それは是非、お披露目いたしましょう♪(微笑)
by わたっち (2011-03-08 22:54) 

わたっち

>milletさん
鳥の和名って、なんでこんな名前が付いてるの? というのが結構多いように感じます。古語は不得手なので・・・(汗)。
by わたっち (2011-03-08 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0