SSブログ

キビタキ (10/19) [キビタキ]

ある空港のロビーで三脚を立て大筒を構えた。用事があり、少しだけその場を離れ、帰ってくると大筒に付けていたEOS 7Dが無い! ご丁寧にレンズキャップがしてあった(苦笑)。あ~、やられた~(大汗)。今朝、二度寝して見た夢です(笑)。正夢にならないように気をつけようっと・・・。

キビタキは全長13~14cmの可愛らしい小鳥で、僕が好きな鳥の一種です。写真はこの週末に撮影したもので、一見してメスだと思われましたが、オスの幼鳥もメスに酷似しているので、同定するのは控えます。

サハリン、中国の一部、日本列島などで繁殖し、冬は東南アジアに渡って越冬します。日本では夏鳥として山間部などで見られます。フライングキャッチが得意な鳥ですね。 by EOS 7D + EF300mm F4L IS USM

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

image4.jpg
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

sarry

幼鳥は微妙ですよね^^;
先日撮影したキビの♀側に居た先輩から
♂の幼鳥だと聞かされてビックリしましたよ!
良く見たら目の上が僅かに黄色くなってました。
by sarry (2010-10-19 14:42) 

わたっち

>sarryさん
メス vs オスの幼鳥の判定、私にはできません(笑)。
by わたっち (2010-10-19 15:56) 

沙羅朋

キビタキ とても可愛いですね~♪
by 沙羅朋 (2010-10-23 13:35) 

わたっち

>沙羅朋さん
ご訪問をありがとうございます。
よろしくお願いします。
by わたっち (2010-10-24 05:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0