SSブログ

キジのこども (8/18) [キジ]

今日は5時に起きて(苦笑)、仕事前に野鳥観察に行ってきた。成果はまたいずれ~(笑)。お盆休み中に、ある場所で野鳥を待っていたら、横の茂みから小さな鳥が飛び出してきた。

エッ! なに? とりあえずシャッターを押した(笑)。その時は、ウズラかと思ったけど、良く見るとキジの幼鳥でした。生後、2ヶ月位かな? 性別は特定できません。

image1_2ヶ月位.jpg

image2_2ヶ月位.jpg

しばらく観察していると、オスの幼鳥も出てきた。これから綺麗な色の羽に変身ですね。こちらの幼鳥は、生後、4ヶ月位だと思います。

image3_オス4ヶ月位.jpg

最後にトーマス池にちょこっと立ち寄った。干上がった湖底の土の一部にひび割れが始まっていました。昨日、ここを管理する市の担当課に、身分を名乗った上で、状況説明と対策をお願いする手紙をファクスで出しておいたが、さて・・・・?

image1.jpg
タグ:野鳥 キジ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

s_take

キジの子供の走っている姿はダチョウみたいですね。
トーマス君は無事に新しい縄張りが持てたか気になりますね。
by s_take (2010-08-18 21:42) 

わたっち

>ほりけんさん、umi37-さん、hiroさん
nice! をありがとうございます。

>s_takeさん
コメントをありがとうございます。キジの子供を見たのは僕は初めてでした。なかなかお目にかかれないですね。トーマス池の横には小魚が入ったいけすがありますので、ここに餌の魚がいる限り、トーマス君は引っ越ししないとは思っているのですが、さて、どうなるやら?
by わたっち (2010-08-19 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0