SSブログ

サンコウチョウの巣立ち (7/25) [サンコウチョウ]

気がつけば、昨日に引き続き、朝早くから、サンコウチョウのいる山に向かって車を走らせていた・・・(苦笑)。ほんとうのことを言うと、今日は行くつもりじゃなかったけど、巣立ちが気になってしまい、結局、2日連続で行ってしまった。

到着したのは7時過ぎ、完全に出遅れ・・・(汗)。既に来ている人に聞くと、早朝の5時半頃に2羽が巣立ったそうで、僕が着いた時は残る1羽のみが巣の中にいました。そして、8時34分に感動の巣立ちを見ることができました。もちろん、サンコウチョウの巣立ちを見るのは生まれて初めてです。撮影しながら、もの凄く感動してしまった・・・。正直、涙がでるほど嬉しかったです。写真は巣立った瞬間です。
image1_080.jpg

まだ、あまり飛べないので、直ぐ近くの小枝に留まり、おかかさんが一生懸命、朝ご飯を運んでいました。
image2_160.jpg

なかなか可愛らしいですね。
image3_198.jpg

ほどなくして、おとうさんが餌を運んできた時、ヒナが小枝から落ちそうになりました。撮影している人達からは悲鳴に近い声が・・・。でも、頑張って体勢を整えてくれ、一同、胸をなで下ろしました。下はその時の様子です。
image4_313.jpg

時間が経つにつれ、心なしか、立派に見えてきます。というか、実際に急激な速度で成長しているように感じました。image5_372.jpg

巣から少し離れたあちこちの小枝を飛び歩いています。その間も、親は決してヒナを見失うことなく、餌を運んできます。
image6_462.jpg

image7_493.jpg

最後におとうさんの勇姿です。これで、今年のサンコウチョウ詣でも終わりかな? 週末の2日間で20時間ほどをサンコウチョウに注ぎましたが、時間には替えられない感動をもらいました。サンコウチョウ、ありがとう! そして、2日間、この地のサンコウチョウに詳しい地元の方々に、ヒナを探して頂いたりして、色々と助けられました。ほんとうにありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。
image8_097.jpg
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

わたっち

>ほりけんさん
>umi37-さん
>サフィーさん
ありがとうございます。
by わたっち (2010-07-26 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0