SSブログ

今朝のケンカ (7/14) [カワセミ]

今朝、池に着くなり、奥のほうからカワセミの威勢の良い鳴き声が聞こえてきた。望遠レンズ越しに見ると、2羽、仲良く、同じ留まり木に留まっているではないか。久しぶりの2ショットなので、撮影し始めると、なんか様子がおかしい・・・。

幼い2号のほうがしきりにお兄ちゃんを威嚇してるのだ。あ~、こりゃ、縄張り争いのケンカだ~(苦笑)。池の周りを高速で飛びながら、追いかけっこをしてました。こういう時は、人間の目の前もお構いなしに通過していきます。僕の目前を横切ったけど、もちろん、シャッターなど押せる余裕はありませんでした(笑)。

縄張り争いも熾烈になってきましたね。ほんとうは、仲良く家族4羽で、この池に住みついて欲しいんだけど、生き延びる為の本能とはいえ、神様はどうしてこんな試練をカワセミに与えたのでしょうね? 野鳥の多くは、コロニーを形成し、仲良く生きている種も多いというのに・・・(悩)。

喧嘩1.jpg

喧嘩2.jpg

喧嘩3.jpg
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

わたっち

>ほりけんさん
>umi37-さん
>takumiさん
nice! をありがとうございます。

by わたっち (2010-07-15 10:13) 

わたっち

>moroqさん
ありがとうございます。
by わたっち (2010-07-17 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0