SSブログ

カイツブリ(鳰) [過去の日記]

今朝は5時に起きたけど、雨が降っていたので、朝の出撃は中止し、再び布団の中へ・・・。久しぶりに7時間位寝たかな?(笑) 昨日、Google Mapを見て遊んでいたら、近くで面白そうな池を見つけたので、夕方にでも偵察に行ってこようかな?(笑)。

カイツブリは、カイツブリ目カイツブリ科に分類される鳥で、全長は25~29cmほどである。本州中部以南では通年生息し、北海道や本州北部では夏鳥として飛来する。流れの緩やかな河川、湖沼、湿原などに生息する。

食性は動物食で、魚類、甲殻類、昆虫、貝類などを食べる。潜水して獲物を捕獲する。ピキリリリリとかケレレレレと聞こえる大きな声でなく。繁殖は2~10月と長く、2~3回は行う。一夫一妻である。写真は、2010年6月初旬に、千葉県手賀沼湖畔で撮影したものである。

image1.jpg

image2.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

わたっち

>ほりけんさん
nice! をありがとうございます。
by わたっち (2010-06-30 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0