SSブログ

憧れのサンコウチョウ [サンコウチョウ]

今朝は4時半に自宅を出発し、ちょっと離れた山の中に行ってきました。6時~山中をウロウロし、キビタキ君と2時間ほど遊んだ後、憧れのサンコウチョウを求めて、さらに山中を徘徊する(苦笑)。待つこと3時間、一緒にカメラを構えていた4人の方は、全員諦めて帰った。その10分後、突然、目の前にオスのサンコウチョウが来た。

鳴かなかったので、よそ見をしていたら見逃すところだった(大汗)。いきなり10mほど先の所に来たので、長い尾がワインダーに入らない(汗)。後ろに下がって撮り始めた。が、一箇所に留まっているのは長くて10秒程で、直ぐに別の枝に移ってしまうので、追いかけるのが大変!

わずか4分間の格闘だったけど、大汗をかきながら、90枚程連写した。初めて訪れた場所だったので、様子見のつもりだったけど、いきなり、こんな写真が撮れるとは思ってもいませんでした。

サンコウチョウ(オス)
20100612-1.jpg

20100612-2.jpg

20100612-3.jpg

20100612-4.jpg

20100612-5.jpg

サンコウチョウ(メス)
20100612-6.jpg

キビタキ
20100612-7.jpg

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

giacomo

やりましたね!
努力家のわたっちさんが報われて
ボクもかなり嬉しいですっ。

ピントもバッチリで
山中を探し回って撮られたことがわかるロケで
とても美しいです♪♪
by giacomo (2010-06-12 21:26) 

わたっち

>giacomoさん
今日は池の掃除をするとか聞いていたけど、行けなくてすみませんでした。当てもなく行ったので、まさか、このような写真が撮れるとは、思ってもいませんでした。撮った直後はちょっとした興奮状態でした(苦笑)。

by わたっち (2010-06-12 21:35) 

えれあ

良いですね。大人気の鳥さんですね。1度見てみたい。
私のブログにはこの鳥さんの名前が無いのに、検索で来てしまう人が定期的に居るぐらいですから。(公園の名前できちゃう)
密かに探しているのですが...


by えれあ (2010-06-13 20:12) 

わたっち

>えれあさん
コメントをありがとうございます。初めて訪れた場所で、こんなに良いショットが撮れるとは思ってもいませんでした。出会えると良いですね。
by わたっち (2010-06-14 06:53) 

わたっち

>インディ-さん
>じゅんじいさん
nice! をありがとうございます。
by わたっち (2010-06-16 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0