SSブログ
ゴイサギ ブログトップ
- | 次の10件

ゴイサギ (11/18) [ゴイサギ]

早朝散歩で鳥の写真は撮っているのですが、連日の雨でお見せできるような写真にもならず、今日は押し入れネタで・・・(笑)。

ゴイサギ君です。1枚目は成鳥、2枚目と3枚目は幼鳥(ホシゴイ)です。何となくひょうきんな顔つきで、好きな鳥の一つです(笑)。

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

ゴイサギ (10/10) [ゴイサギ]

今日は昨日に引き続き、しっかりと雨が降っています。午前中の出撃は無理ですね~(涙)。雨が上がったら、午後、久しぶりに湖畔でもウォーキングしようかな?

数日前の早朝散歩で、ゴイサギの幼鳥(ホシゴイ)x4羽に出会いました。
image1.jpg

image2.jpg

直ぐ近くのヨシ原の奥に、夫婦(たぶん)の成鳥がおりました。親かな?
image3.jpg

by EOS 7D + EF300mm F4L IS USM + 1.4xII (420mm F5.6, 手持ち)

ゴイサギの幼鳥 [ゴイサギ]

6月9日の早朝、サンカノゴイを撮影する為にヨシ原で待機していた時、2羽の中型鳥がヨシ原から飛び立ってきた。その時はサンカノゴイとばかり思って、必死にシャッターを押していたけど、帰宅後に画像をみると、羽の模様がサンカノゴイとはまったく異なっていることに気づいた。

羽に星のような白い模様があるので、これはすぐに種類が判るだろと思って図鑑を調べると、同じような鳥が載っていない・・・(大汗)。その後、インターネットなどで色々と調べまして、結局、夜ガラスとも呼ばれているゴイサギの幼鳥であることが判明しました。幼鳥の羽の模様は、成鳥と全く異なるんですね。幼鳥期のゴイサギを、この星にたとえて、ホシゴイとも呼ばれているそうです。

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

- | 次の10件 ゴイサギ ブログトップ