SSブログ

皆既月食 (4/5) [風景など]

4月4日(土)の朝、急に思い立ち、皆既月食を撮りに行くことにした。天気予報をみると、東北地方の盛岡以北だけが晴れる予報だった。東北道を走りながら、天気予報を確認し、最終的に行き先を秋田県の男鹿半島に決定した。

自宅から約650km、9時に出発し、ひたすら走って約8時間半、午後5時半頃に到着した。良い撮影場所を探す為、男鹿半島を一周し、ここだと決めたポイントで構えるも、霧やカゲロウに悩まされ、数ヵ所を転々とし、最終的に寒風山の山頂付近で撮ることにした。

しかし、寒風山というだけあって、麓から吹き上げる風が半端なく冷たい。慌てて、冬の装備をまとい、月食が終わる迄の4時間を耐えた。そして、すべてが終わろうとした時、あろうことか、覆面パトカーの職質を受け、月食三昧の一日に花を添えたのであった(苦笑)。total eclipse

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

image4.jpg

image5.jpg

image6.jpg

皆既月食
image7.jpg

image8.jpg

image9.jpg

image10.jpg

image11.jpg
タグ:皆既月食
nice!(81)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 8

ENO

皆既月食…バッチリとらえておりますね。
イッツ・ビューリフォ!
ワラ・ワンダフォムーン!

by ENO (2015-04-05 18:19) 

わたっち

>ENOさん 不安定な気候だったので、かなりヤキモキしましたが、どうにか・・・(笑)。

by わたっち (2015-04-05 18:21) 

mayu

こちらでは雨天で月は見えませんでした。感動的ですね。とてもきれいです。
by mayu (2015-04-05 18:28) 

わたっち

>mayuさん なんとか撮ることができて、ホッとしました。片道で650km走りましたので・・・(苦笑)。

by わたっち (2015-04-05 18:55) 

美美

なんて美しいお月様なんでしょう。
雨がぱらぱらしていたので見ずに終わってしまいました^^;
by 美美 (2015-04-06 22:01) 

馬爺

こちらではこの日は雨でしたが時折止みまして8時半頃に雲間から見えたんですが駄目でしたね。
残念と仲間で美味い酒を飲んでおりました、本当は月見酒としゃれ込む予定でした。
by 馬爺 (2015-04-07 17:31) 

わたっち

>美美さん 朝、急に思い立って秋田まで・・・(笑)。

by わたっち (2015-04-07 18:05) 

わたっち

>馬爺さん 皆既月食見酒、僕もまだ経験がありません!(爆)

by わたっち (2015-04-07 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0