SSブログ

ハチクマPROJECT (10/10) [ハチクマ]

慶應義塾大学SFCで、ハチクマの渡り公開プロジェクトが行われています。4羽のハチクマに発信器を付け、渡りルートの解明に挑んでいます。

下記で公開されていますので、興味のある方は是非ご覧下さい。一番早い出発のKuroは、既にベトナム付近まで渡っています。

一番出発の遅かったNaoは、10月1日の14時4分、長野県白樺峠で、その姿が目撃されたそうです。

http://hachi.sfc.keio.ac.jp/home.html

下記の写真は本文とは関係ありません。
image1.jpg
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

青竹

日本からベトナムですか、鳥の飛翔力は
凄いですね。
by 青竹 (2012-10-10 16:18) 

sarry

♀はもしかして渡らないのか・・・・?
みたいな感じがしますね~
しかし一日の移動距離は凄いですね
by sarry (2012-10-10 16:24) 

わたっち

>青竹さん
渡りの経験の無い幼鳥も、誰に教わる訳でもなく、何千キロも先まで移動する訳で、まさに神秘の世界ですね。
by わたっち (2012-10-10 18:46) 

わたっち

>sarryさん
Naoはまだ九州に居るようですね。どうなるか、見守りたいですね。とても興味深いです。
by わたっち (2012-10-10 18:47) 

美美

凄い試みだと思うんですが、
どうやって捕まえたのかな~
捕まるものなのでしょうかね。
方法は公開できないでしょうけど。。。疑問です^^;
ハチクマたちもそれぞれ顔つきが違うんですね(笑)
どこまで行くのか楽しみですね。

by 美美 (2012-10-12 19:19) 

わたっち

>美美さん
悪用の可能性もあるので、捕獲方法は公開されないと思います。とても興味深いです。毎日、楽しみにチェックしています(微笑)。
by わたっち (2012-10-12 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0