SSブログ

アマツバメ (10/7) [アマツバメ]

ご近所をお散歩していたら、頭上をこの子達が旋回していました。ヒメアマツバメかとも思いましたが、大きさとシルエットから、アマツバメではないかと思います。

地元で会えるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです。南の国に向かう渡りの途中ではないかと思います。

この子達の飛行速度も速く、時速320km/hで飛ぶことができるそうです。鳥類の中で3番目に速い速度ですね。

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

image4.jpg
nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 6

Mitch

飛んでいる姿は戦闘機のようですネ!?
by Mitch (2012-10-07 22:08) 

美美

私が普段見かけるツバメとはちがって素早そうですね(笑)
今日は木更津の方へちょっと出かけたのですが車の中から
山の上の方で猛禽のような大群とカラスが戯れていました。
あれが猛禽の渡りなのかどうかわかりませんが
空高くうわ~~って飛んでいるのを見て感動しました(^◇^)

by 美美 (2012-10-08 00:24) 

わたっち

>Mitchさん
羽を広げた形が鎌のような特徴的な鳥ですね。
by わたっち (2012-10-08 02:03) 

わたっち

>美美さん
行かれた方面は渡りのルートだと思いますので、渡りの途中だったかもしれませんね♪
by わたっち (2012-10-08 02:04) 

青竹

写真を拝見して、そういえば燕がいなくなったなと
初めて気づきました。
いつごろ渡りをするのでしょうね。
by 青竹 (2012-10-08 16:40) 

わたっち

>青竹さん
多くの燕は南に向けて出発しているでしょうね。
by わたっち (2012-10-08 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0