SSブログ

ハリオアマツバメ (10/5) [ハリオアマツバメ]

タカの渡りシリーズ 番外編1

渡りのタカ類を待っていると、やたらと速くて小さい鳥が、目の前の山谷を気持ち良さそうに飛び交っていた。カメラを向けるが、動きが速すぎて、なかなかワインダー内に入らない(大汗)。

どうにか捉えた時は、時既に遅し・・・(苦笑)、距離が有り過ぎて、証拠写真しか撮ることができませんでした(涙)。写真は大トリミングしています(笑)。

なんでも時速350km/h位の超高速で飛ぶことができるらしい。時速418km/hを出すことのできる、鳥類最速のグンカンドリに次ぎ、ハヤブサと同じ第2位の超高速飛行の持ち主のようだ。

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg
nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 10

Mitch

350km/Hですか?
どこからそんなエネルギーが出てくるんでしょうネ!?
by Mitch (2012-10-05 18:45) 

さきしなのてるりん

針生亜松葉雨は所見。アマツバメとの違いが判らずウィキで検索してしまいました。でもやっぱりわからない。(笑)
by さきしなのてるりん (2012-10-05 18:46) 

わたっち

>Mitchさん
ほんと、不思議ですね。尾羽の羽軸は硬く、針のように尖っているそうです。この辺りが高速を出せる秘訣の一つかもしれませんね。
by わたっち (2012-10-05 19:25) 

わたっち

>さきしなのてるりんさん
アマツバメの仲間ですね。翼開長は50cmと、かなり大きいですね。針尾雨燕のようです(笑)。
by わたっち (2012-10-05 19:30) 

美美

翼のシャープさがスピードを?
尾羽に秘訣ですか( ..)φメモメモ
50cmとは結構大きいですね。
ブーメランを想像してしまいました(笑)
by 美美 (2012-10-05 19:35) 

わたっち

>美美さん
翼の形と適度な大きさが、速度向上の決め手なんでしょうね。
by わたっち (2012-10-05 20:06) 

あお

水平方向にその速さで飛べるなら
ハヤブサ以上、怖いもの無しですね~
捉えたわたっちさんもすごいです!
by あお (2012-10-06 02:05) 

わたっち

>あおさん
情報不足で恐縮ですが、水平方向で350km/hは出せないと思います。おそらく、急降下時の速度かと・・・(小汗)。望遠で追いかけていたら、めまいに襲われたので、撮影は止めました(苦笑)。
by わたっち (2012-10-06 06:01) 

青竹

ハリオアマツバメの飛翔速度って
戦争中の戦闘機並みのスピードで
飛べるんですね。
by 青竹 (2012-10-06 16:01) 

わたっち

>青竹さん
零戦と良い勝負でしょうか?(笑)
by わたっち (2012-10-06 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0