SSブログ

ヒメアマツバメ (7/12) [ヒメアマツバメ]

何でも、巣にいる時以外は、木に留まったり、地上に降り立ったりすることがないという、この子達に出会いました。3時間程、観察しましたが、確かに、その間一度も地上に降り立つことはありませんでした。交尾も空中でするとか・・・(驚愕)。

飛行速度は普通のツバメに比べると倍ほど速く、時速125km/h位で飛んでいるそうで、撮影対象としては、なかなか手強い相手ですね(大汗)。めまいがしただけで、納得のいく写真は撮れませんでした・・・(苦笑)。

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

image4.jpg

image5.jpg
nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 10

Mitch

まるで、戦闘機が飛んでいるようですネ!?
by Mitch (2012-07-12 18:47) 

わたっち

>Mitchさん
飛翔姿をみていたら、ブーメランに見えて仕方がありませんでした(笑)。
by わたっち (2012-07-12 19:44) 

美美

このツバメさんも気持ちよさそうに飛んでいますね~
小さくなって背中に乗って一緒に飛んでみたいです(笑)
by 美美 (2012-07-12 21:04) 

わたっち

>美美さん
簡単には地上に降りないようなので、水分補給はどうしてるの? とききたほどです(笑)。
by わたっち (2012-07-12 22:45) 

あお

125km、お見事です!
青空バックに綺麗ですね
3時間も追いかけてたらクラクラもしますよ~^^;
by あお (2012-07-13 02:03) 

わたっち

>あおさん
サクサクっと撮って帰るつもりだったんですが、この子がなかなか手強くて・・・(大汗)。酔い止め、飲んでいて良かったです(苦笑)。
by わたっち (2012-07-13 09:40) 

sarry

渡りの時期には この子に騙されるんですよね~
遠いと猛禽に見えるんです^^;
by sarry (2012-07-13 15:19) 

青竹

燕が飛翔する姿は精悍ですね。
by 青竹 (2012-07-13 16:29) 

わたっち

>sarryさん
確かに、シルエットはハヤブサにも見えたりしますよね。
by わたっち (2012-07-13 19:44) 

わたっち

>青竹さん
この子達は高速飛行するので、なおさら格好良いですね(微笑)。
by わたっち (2012-07-13 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0