SSブログ

キョウジョシギ (4/27) [キョウジョシギ]

雨が降る中でしたが、今朝の散歩でこの子に出会いました。京女鷸・・・、良く目立つ斑模様を京都の女性の着物に例えて付けられた名前だそうです。和名にしては珍しく粋なネーミング・・・(苦笑)。

今日出会った数羽は、ムナグロと行動をともにしていました。

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

前を飛んでいる数羽はムナグロ
image4.jpg

image5.jpg
nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 8

美美

確かにキレイな模様で粋なネーミングですね♪
飛んでいる姿はまたキレイですね!
by 美美 (2012-04-27 18:42) 

レイリー

キョウジョシギはその名の通りですよね~
一度見てみたい鳥さんです!
雨の中、お見事です (^^
by レイリー (2012-04-27 22:08) 

Mitch

鳴き声も京言葉なんでしょうか!?(笑)
by Mitch (2012-04-27 22:16) 

あお

シギチを見に行く日帰りツアーがあったのですが
どうしようか迷っているうちに
締め切りが過ぎてしまいました・・・
行けばこんな風景が見られたんですね~

by あお (2012-04-27 22:35) 

わたっち

>美美さん
茶色の羽が印象的ですよね(微笑)。
by わたっち (2012-04-27 22:46) 

わたっち

>レイリーさん
車中からの撮影なので、制約が多くて・・・(苦笑)。
by わたっち (2012-04-27 22:47) 

わたっち

>Mitchさん
おいでやす・・・と、微かに聞こえたような・・・(笑)。
by わたっち (2012-04-27 22:48) 

わたっち

>あおさん
それは残念でしたね。干潟にでも行けば、沢山のシギチに会えるかもしれませんね。
by わたっち (2012-04-27 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0