SSブログ

ニホンイタチ (3/24) [ニホンイタチ]

今日は朝から雨です・・・(涙)。仕方がないので、車で湖畔をパトロールしていると、想定外のこの子が目の前をウロウロと・・・(汗)。慌ててカメラをセットし、車中から何とか撮ることができました。

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

image4.jpg

image5.jpg
nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 12

ぴーすけ君

ちょっと小さめなのかな、日本のイタチって。
by ぴーすけ君 (2012-03-24 21:03) 

ナビパ

うちの周辺でタヌキは見かけるのですが
ニホンイタチって珍しいのでしょうね。
うちのワンズくらいのサイズかな。。。
by ナビパ (2012-03-24 21:21) 

わたっち

>ぴーすけ君さん
そうですね。尾を除く体長が27~37cm程と比較的小さいですね
by わたっち (2012-03-24 21:23) 

わたっち

>ナビバさん
頻繁に探鳥していても、見かけるのは年に数える程ですね。タヌキ、ここ2日間で2匹が交通事故死しているのを見ました。人間優先のこの世、この子達にとっては、居場所が無くなってきたあげくの死・・・、とても複雑な想いでした。イタチもほぼ同じ境遇ですね(悩)。
by わたっち (2012-03-24 21:29) 

あお

可愛いですね^^
彼らの住む環境が失われていくのは寂しいです
いつかしっぺ返しが来るような気もしてます
もう来ているのかもしれませんが・・・
by あお (2012-03-25 02:50) 

レイリー

ニホンイタチは見ないですね!
必要以上の開発が進んでいるように感じます。
上手く共存できるといいのですが難しい事ですね。。。
by レイリー (2012-03-25 07:28) 

sarry

なんともカワイイですね~
悪さしなきゃペットにしたいぐらいです^^;
by sarry (2012-03-25 10:20) 

わたっち

>あおさん
タヌキ、イタチが住むことが出来る環境は
一つの指標でしょうね。あまり良い方向
には行ってないような・・・(涙)。
by わたっち (2012-03-25 20:25) 

わたっち

>レイリーさん
車にひかれて死んでいるイタチ、この辺りでは
良く見かけます。車など文明の利器が無ければ
彼らが死ぬことはまずないのでしょうが・・・(汗)。
by わたっち (2012-03-25 20:28) 

わたっち

>sarryさん
動きを見ていると、なんとも愛くるしさを
感じる時もありますね(微笑)。
by わたっち (2012-03-25 20:30) 

美美

日本イタチですか~
田舎でみたイタチとはちょっと違うみたいです。
最後の一枚、可愛いですねぇ*^^*
by 美美 (2012-03-26 18:17) 

わたっち

>美美さん
尾が体長と同じ位のチョウセンイタチという種類もいます。最後の1枚、ちょっと被写体ブレしちゃいましたが・・・(大汗)。
by わたっち (2012-03-26 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0