SSブログ

トビ (2/29) [トビ]

湖畔で遊んでいたら、突然、背後からこの子が現れ、間髪入れずに、目の前の湖面にダイブ・・・(唖然)。でかい魚をゲットして行きました(苦笑)。大きさからすると鯉かな?

まさか湖面に飛び込むとは思っていなかったので、油断していました(大汗)。ということで、ダイブのシーンは、自前のショボい二眼レフ(?)で確認しました・・・(苦笑)。

オオワシのように足だけを水中に入れての瞬間芸、なかなか器用でした。話には聞いていたけど、泳いでいる魚を捕るのを見たのは、生まれて初めてでした。

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

image4.jpg
タグ:野鳥 トビ
nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 8

レイリー

トビも魚採ることあるんですよね~
ウチの目の前の川でも時折飛び込んでいるのでカメラに収めてやろうと粘るのですが、そんなときに限ってミスを連発しちゃうんです。。。
トビもなかなかやりますね! (^^
by レイリー (2012-02-29 23:13) 

わたっち

>レイリーさん
こうなっちゃうと、ミサゴも顔負けですよね?(笑)
決定的瞬間、是非、激写して下さい!(微笑)
by わたっち (2012-02-29 23:17) 

あお

油断させといてやるもんですね
ビックリしました!
トビさん見る目が変わってきそう^^;
自前の二眼レフに勝るものはないですよね
by あお (2012-03-01 00:19) 

わたっち

>あおさん
なんだ、トビか・・・ってな具合で眺めていたら、いきなり湖面に向かって・・・(笑)。
by わたっち (2012-03-01 09:21) 

sarry

私も何度か遭遇してますが、基本的には
死んでるモノが専門みたいですよ
食べるものが少ないんですかね・・・
もしくは死にかけてる様な魚とか
タッチアンドゴーなんで瞬間を撮るのは
大変ですね!
by sarry (2012-03-01 09:35) 

わたっち

>sarryさん
この魚さん、弱って湖面をプカプカしていたか、お昼寝していたんでしょうね(笑)。
by わたっち (2012-03-01 09:42) 

美美

飛び込みは2眼で確認でも
次の瞬間を一眼で捉える素早さ!
分けてほしいです^^;
私は先日みなとみらいでお魚を持って飛んでいるところを
カメラが捉えていました(笑)
by 美美 (2012-03-01 22:50) 

わたっち

>美美さん
お魚持っての飛翔風景、見たくてもなかなか見られないので、素晴らしいです。
by わたっち (2012-03-01 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0