SSブログ

シマセンニュウ (10/8) [シマセンニュウ]

今日は早起きして、ある鳥ちゃんを撮りに行きました。その結果はまたいずれ報告するとして、待機していたら、思わぬ鳥さんが出てきてビックリ・・・(大汗)。慌ててシャッターを押したものの、ISO感度の設定が暗がりでの設定のままだったので、撮影直後にカメラモニターで画像を確認すると、すべて真っ白け・・・(苦笑)。あ~、やってもうた・・・(爆汗)。

ということで、その場で全部削除してしまったのですが、帰宅後、画像修正すれば、もしかして観賞に耐えられるかも? というスケベ根性が湧きだしてきたので(苦笑)、手元にあったファイル復元ソフトを使って、消してしまった画像の復元に挑戦してみました。

メモリーカードの初期化前だったので、幸いにも、消してしまった画像はすべて復元できました(微笑)。消したはずの画像がすべて復元できる・・・、ある意味、恐いです・・・(苦笑)。RAWファイルで記録していたので、明るさ調整をして、どうにか鳥ちゃんの顔が見える程度にまで修正できました。

3~4枚目の画像がそれですが、誠にお見苦しい写真で恐縮です・・・(大汗)。機会があったらリベンジしたいと思います。

image1.jpg

image2.jpg

復元画像(明るさ調整後)
image3.jpg

復元画像(明るさ調整後)
image4.jpg
nice!(50)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 9

arashi

私も前の設定を直さないままということが良くあります。鳥の時は瞬間で撮るので、その余裕がないですよね。でもいつもいいのを撮っていらっしゃるから、たまには・・・・・

by arashi (2011-10-08 21:54) 

わたっち

>arashiさん
すべてマニュアル設定で、瞬時に設定内容を変えてサクサク撮ってしまう方もおられますので、やはり自分の能力不足ですね(汗)。すべてAuto設定では、なかなか思うような結果が得られないのが現実ですね。
by わたっち (2011-10-08 22:01) 

レイリー

復元ソフトって使ったことないのですがスゴイですね!
自分は手持ちのレンズがプアなので最低限絞り優先で撮ってます。
Autoではコンデジみたいな感じになっちゃいますよね。
by レイリー (2011-10-08 23:49) 

セイミー

わたっちさんの大空を翔る猛禽類はやっぱりオキピン
なのでしょうか カワセミなどの連写はMFにしていますが・・
それにしても四季を通じて鳥さんに遇える環境でお住まいのご様子 羨ましいです
by セイミー (2011-10-09 09:27) 

sarry

鷹の渡りにここの所良く行くのですが
同じ事をやらかしてます^^;
鷹狙いで+2前後で撮っていて、そのまま
エゾとか撮って 真っ白けっ みたいな・・・(笑
by sarry (2011-10-09 11:02) 

わたっち

>レイリーさん
こんばんは。PC上などで削除の操作をしても、ファイルはそのまま残っていますので(笑)、PCを捨てる時などは、HDDをハンマーなどで壊してしまうのがベストですね(笑)。
by わたっち (2011-10-09 19:04) 

わたっち

>セイミーさん
こんばんは。大空を飛ぶ猛禽のオキピンは無理ですね(笑)。空抜けはAF、後が地上の景色の場合はほとんどその場で調整してのMFです。僕は親指AFです。
by わたっち (2011-10-09 19:28) 

わたっち

>sarryさん
AUTOで撮影すれば、撮りっぱぐれは無いのかもしれませんが、意図通りの結果はほとんど得られないので、どうしてもマニュアル設定での撮影になってしまいますね~。今は、SS、露出、ISO感度、WB、すべてマニュアル設定で撮影しています。
by わたっち (2011-10-09 19:31) 

cheap jordan shoes

I’m looking to start 1 page considering the digital photography business. Sometimes greater self-sufficient obtain ended up being being most suitable?. cheap jordan shoes http://www.cheapairjordanshoesonline.com/
by cheap jordan shoes (2013-06-30 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0