SSブログ

ツバメチドリ (10/4) [ツバメチドリ]

お散歩をしていたら、幸運にもこの子達に出会うことができました(微笑)。飛んでいる動きは、その名の通り、ツバメそっくりで、飛翔姿を撮っていたらめまいが・・・(マジです、苦笑)。

image1.jpg

image2.jpg

この子は幼鳥のようですね♪
image6.jpg

image3.jpg

image4.jpg

image5.jpg

image7.jpg

image8.jpg
nice!(52)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 10

美美

ほんと幸運続きですね~
少しはこちらにも幸運が訪れないかしら(爆)
地面に降りているところは可愛い小鳥のようですが
飛んでいるとほんとツバメみたいですね♪
by 美美 (2011-10-04 17:49) 

わたっち

>美美さん
尾羽もツバメのように2つに分かれた燕尾ですし、肉眼だとツバメだと勘違いする可能性が高いですね(笑)。
by わたっち (2011-10-04 18:35) 

はくちゃん

こんばんは
ツバメではないんですね
飛んでいる姿が綺麗ですねぇ

by はくちゃん (2011-10-04 19:45) 

わたっち

>はくちゃん
こんばんは。そうですね。ツバメではなく、チドリの仲間です。
by わたっち (2011-10-04 20:07) 

ナビパ

良く多摩川で見かけるコチドリより少し小さいようですね。
でも飛行シーンは早さそうで捉えるの意が大変そうです。
by ナビパ (2011-10-04 20:58) 

わたっち

>ナビバさん
こんばんは。写真だと小さく見えますが、コチドリ L=16cm、ツバメチドリ L=23cmですので、この子のほうが少し大きいです。飛ぶのはツバメと同じ位、すばしっこかったですね(笑)。
by わたっち (2011-10-04 21:20) 

あお

面白い鳥さんですね~
長い足を見ないとチドリだと思えません^^;
by あお (2011-10-05 00:25) 

わたっち

>あおさん
その辺で見かけたら、ツバメだと思っちゃいますね(笑)。飛び方はツバメそっくりです。
by わたっち (2011-10-05 09:51) 

レイリー

凄い!!
コチラも初見です。
本当にツバメそっくりな飛び方が面白いですね!
世の中不思議です (^^
by レイリー (2011-10-05 23:33) 

わたっち

>レイリーさん
飛びながら、トンボ、ハエ、ハチなどをキャッチして食べるそうですので、ツバメと同じ捕食方法ですね(笑)。
by わたっち (2011-10-06 05:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0