SSブログ

モモイロペリカン (6/11) [モモイロペリカン]

今朝、土砂降りの中、カンタ君に会いに行ってきました。随分と久しぶりですが、元気そうで良かった・・・(安堵)。

カンタ君に関しては、ネット上で、「どこからか飛んできて住み着いた」とか、事実と異なる情報が氾濫しているので、私が関係者から聞いた話を記載しておきます。

今から15年程前、アフリカから4羽の幼鳥が輸入され、沼の漁師さんがペットとして飼っていました。しかし、面倒を見ていたご主人が急逝し、困り果てた奥様が4羽を放鳥してしまったそうです。

3羽はどこかに飛び去りましたが、この子だけ、沼に住み着いてしまいました。幼い頃より人間の手で育てられた為、餌を捕ることを知らないのです。

その後、10年以上に渡り、沼の漁師さんが捕った魚を毎日、与えています。漁師さんの船にチョコンと乗って、一緒に漁に行くこともあります。

多くの方々はこの子を見ると、可愛い、可愛いとおっしゃいますが、僕はこの子を見るたびに、人間のエゴ、醜さを思い起こしてしまいます。

カンタ君は推定で20歳位、人間でいえばもうおじいちゃんです。残された鳥生を、一生懸命に悔いなく生きてほしい、そう願うばかりです。ちょっとしんみりとした日記になっちゃったかな?(汗)

image1k.jpg

image4k.jpg

image5k.jpg

2009年11月29日撮影
image6.jpg
nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 4

レイリー

この所、カンタくんにすごく会いたくて仕方ないんです~
以前に釣りで訪れた際にあまりのミスマッチに驚いてしまいました。
いなくなる前に会いにいこう (^^
by レイリー (2011-06-11 19:45) 

わたっち

>レイリーさん
カンタ君に会っているんですね(微笑)。
老いてきたし、機会があったら、もう一度
是非、会ってあげて下さい。
by わたっち (2011-06-11 20:17) 

ほおじろ

はじめまして。ここのペリカンは1994年頃からいると聞いていますのでもう16年以上になりますね。アフリカから4羽の幼鳥が輸入云々の話は初めて聞きました。この子の名前ですが人によっていろいろ呼ばれている様でかなり以前にビートタケシの番組に当時ペリカンを世話しているおじいさんが出た時には「カン」と呼んでいましたね。寿命は25年から30年(動物園等では50年生きるものがいるらしい)と聞きますがいつまでも長生きしてほしいものです。
by ほおじろ (2011-06-12 07:36) 

わたっち

>ほおじろさん
コメントをありがとうございます。カンと
呼ばれていたのは初めて聞きました。
人に飼われていたりすると、長生き
する傾向にあるみたいですね。自然界
では、生きるだけで過酷なんでしょう。
by わたっち (2011-06-12 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0