SSブログ

三脚&雲台 (2/24) [過去の日記]

今まで使っていた雲台(Manfrotto 503HDV)のカウンターバランスの限界は3.9kgなんだけど、重量7.6kgのカメラとレンズを載せて、無理矢理、振り回していました(苦笑)。

雲台の耐荷重は8kgなので、壊れる寸前!?(笑)。当然、カウンターバランス機構が適切に動作する訳もなく、少し気を抜くと、いつもレンズがおじぎをしていた・・・(汗)。

三脚を倒してレンズを壊す前に、適正雲台に交換することにした。色々と悩んだあげく、雲台は定番のManfrotto 519、これだと9kgまでの機材のカウンターバランスを制御してくれます。自重は2.9kgです。

三脚は・・・、だいぶ悩みましたが、最後はエイヤーで(笑)、GITZOの5シリーズ、GT5514IS(脚径41mm, 自重2.85kg, 耐荷重25kg, 4段, 全伸長153cm, Carbon)にしました。三脚、雲台、レッグウオーマー合計で5.6kgでした。

写真の状態ですべての重量を計ったら、13.2kgでした。腰が痛くなるわけだ・・・(苦笑)。但し、三脚は今までのアルミ三脚(4.8kg)より2kg程軽くなりましたが・・・(笑)。

PS)雲台が届いた時、内容物を確認すると、2枚目の写真にあるグリップが無い!(悩) 欠品だ~、う~ん、自分としてはあり得ない! 即刻、ショップにクレームを付け、翌日、メーカより直送されて一件落着でした(苦笑)。

image4.jpg

image5.jpg

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg
タグ:機材 野鳥
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

s_take

私はGT3541+アルカスイスZ1+ウィンバリーのサイドキックの組み合わせで約3.3Kgです。
安定性より軽さを重視しています。
by s_take (2011-02-24 17:29) 

わたっち

>s_takeさん
それは軽いですね~。担ぐことを考えないといけないので、三脚&雲台の選択は悩みますね。今でも悩んでますよ(笑)。
by わたっち (2011-02-24 17:35) 

sarry

519良いですね~ 今悩んでいます
プレートが合わないのがネック何ですよね~
しかし13kgは重いな~ 私にはムリです^^;
その前に先立つものが・・・
by sarry (2011-02-24 18:00) 

わたっち

>sarryさん
ザハトラーのFSB8Tも検討したのですが、もう少し経験を積んでから手を出すことにしました(笑)。
by わたっち (2011-02-24 18:14) 

はなとりちゃん

レッグウオーマーって、自分の足首に着ける物かと思いました^^

完璧なシステムで、安心して、振り回されますね・・?


by はなとりちゃん (2011-02-25 06:14) 

わたっち

>はなとりちゃん
あ~ら、お珍しい・・・(笑)。はなちゃんなら、足首に付けても決まると思います(大笑)。振り回される・・・? 当たってるかも?(苦笑)
by わたっち (2011-02-25 07:45) 

vincho

おー、いいですねぇ。(・∀・)
しかし、お使いのレンズを考えるとやはりこの位はと。
持ち運び時の事は…。(´∀`;)

by vincho (2011-02-26 00:22) 

わたっち

>vinchoさん
今までは移動することが前提で、小型軽量化が優先でしたので、SPEC OVERを承知で使ってましたが、はやり物を壊してしまってからの後悔は・・・(汗)。

by わたっち (2011-02-26 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0