SSブログ

キガシラシトド (2/1) [キガシラシトド]

お散歩道から少し外れ、この子に会いに行ってきた。なんでも図鑑によると、アラスカ&カナダ北西部から中部で繁殖し、冬期はアメリカ西部に渡り越冬するらしい。日本では迷鳥の扱いだそうです。

途中、ヨシ原の中に隠れてしまい、手持ち+マニュアルフォーカスで撮ったけど、100枚位撮って、ピントの合っていたのは2枚だけだった・・・(苦笑)。おまけに、思いっきり逆光だったし・・・(涙)。

またいつか会えると良いな~(微笑)。ちなみに、シトドというのは聞き慣れない言葉ですが、ホオジロ類の古称だそうです。

image1_0058m.JPG

image2_0081m.JPG

image3_0114m.JPG

image4_0148m.JPG

image5_0189m.JPG
nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 5

millet

キガシラシトドは、アラスカ&カナダの鳥ちゃんなんですね♪
珍しい鳥に出会えて嬉しいですね(^^)
by millet (2011-02-01 13:14) 

わたっち

>milletさん
中には日本が好きな子もいるみたいですね(微笑)。
by わたっち (2011-02-01 14:51) 

美美

キガシラシトド、なんか面白い名前ですね。
小鳥の名前というよりも、哺乳類系のような...
珍しい鳥発見、また会えるといいですね(^^)/
by 美美 (2011-02-01 18:56) 

わたっち

>美美さん
なんとも不思議な名前ですよね。僕も初めて聞いた名前でした(笑)。春になったら、アラスカまで一人で返るんでしょうね。
by わたっち (2011-02-01 20:56) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://ejhurt6.jp.mg999.info/ejhurt6/
by 熊五郎 (2011-04-09 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0