SSブログ

南アルプス遠望 (1/11) [風景など]

1月2日、帰省の途中、中央高速道路の境川PAから眺めた南アルプスの山並みです。この日は空気も澄んでいて、日本第2の高峰である北岳とその南面に広がる岩場(バットレス)が良く見えました。若い時、第1尾根第4尾根は登攀したのですが、最も困難なルートである垂壁の中央稜は登りそびれました。

今でも登りたい気持ちはあるのですが、頸椎椎間板ヘルニアの症状の一つで、握力がピーク時の半分ほどに落ちてしまった為、ロック・クライミングは半ばあきらざるを得ない状況に陥りました。とはいえ、まだ、スイス・マッターホルン4478m、ヘルンリ稜からの登攀の夢を諦めた訳ではありません(笑)。

北岳と北岳バットレス
image1.jpg

白根三山(北岳と間ノ岳、農鳥岳は雲で見えず)
image2.jpg

甲斐駒ヶ岳と鋸岳
image3.jpg

左のピークは塩見岳ではないか! という思い入れで、駒ヶ岳SAから撮ったのですが、確証が持てません。
image4.jpg
nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

sarry

駒ケ岳SAの直ぐ側に毎年キャンプに行ってました
遠いのですが、空いているのと自然の残り方が
好きで・・・登山もやられてたんですね! 自分のは
丹沢辺りをハイキングです^^;
by sarry (2011-01-12 08:39) 

わたっち

>sarryさん
そうでしたか。あの辺りは中央アルプスと南アルプスの両方が見えるので、なかなか良い場所ですね。ソースカツ丼も美味しいし・・・(笑)。山は再開し冬山装備も新調したのですが、昨年、体調を壊してしまい、まだ冬山は行けず仕舞いです。来月あたり、谷川岳でも登りに行ってこようかと・・・(微笑)。
by わたっち (2011-01-12 09:08) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://mnim3xh.help.to-hoku.info/mnim3xh/
by ろぶすたー☆ (2011-04-10 07:53) 

momoko

甲斐駒ケ岳と鋸岳のタイトルの写真は八ヶ岳(赤岳と横岳)の間違いですよね?
by momoko (2012-02-19 07:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0