SSブログ

クロヅル (11/17) [クロヅル]

これは先月末の出来事ですが、直後に公開すると、例によってカメラマンが殺到し、大騒ぎになる恐れがあったので、公開は自主規制していました。独り占めしたかったということではございませんので、ご理解をお願いします。

10月29日の7時37分、湖畔で別の鳥を待っていると、遠方に大型鳥が飛んでいました。800ミリの望遠レンズ越しに覗くと、ツルであることは直ぐに判りましたが、あまり詳しくないので、この時期になると飛来する種なのかな? 位に思って、とりあえず数枚の写真を撮るに留めました。着地した場所も確認していたのですが、珍しい鳥という認識が無かった為、追いかけませんでした(苦笑)。

その後、種を調べましたが、自分だけでは特定できず、同日の午後、専門家に鑑定を依頼すると、クロヅルとのこと。それも、この地への飛来が確認されたのは極めて珍しいそうで、もしかすると初めての確認かも?(大汗)。その後、11月1日と2日の両日、同地区にて別の数名の方が撮影に成功しているようですが、以降、確認されておらず、既に当地は飛び立ったものと思われます。

日本では、鹿児島県出水平野に毎年数羽が越冬の為に飛来する程度だそうです。

撮影日時: 2010年10月29日 午前7時37分
撮影場所: 千葉県
使用機材: EOS 7D + EF 400mm F2.8L IS USM + 2.0xII (800mm F5.6相当)

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

こうちゃん

ヨンニッパをお持ちですか、
素晴らしい。
by こうちゃん (2010-11-17 22:13) 

わたっち

>こうちゃん
ありがとうございます。ヨンニッパ、
家内には未報告です(爆)。
by わたっち (2010-11-17 22:21) 

sarry

ツルも苦手^^;なんですが
大変珍しい種なんですね! 自分が撮ったら
幼鳥かな・・・でボツにしているかも(苦笑

by sarry (2010-11-17 23:11) 

セイミー

非公開の自主規制は流石です
カワセミなどの穴場は口外するな そんなマニアの常連が
いますね
by セイミー (2010-11-18 09:27) 

わたっち

>sarryさん
関東地方に降り立つのは、とても珍しいそうです。そんなことも知らず、追いかけてきちんとした写真を撮ればよかったけど、知らぬが仏・・・ですね(笑)。
by わたっち (2010-11-18 10:03) 

わたっち

>セイミーさん
想いは複雑ですね・・・(苦笑)。皆さんに知らせたい気持ちもありますが、大騒ぎになると、自分のフィールドが・・・(汗)。春先にコイカルが入った時は、50~60人のCMが殺到し大変な騒ぎでした。

by わたっち (2010-11-18 10:06) 

giacomo_pcn

人づてに聞いたでもなく
最初に自分ひとりで遭遇したというのがスゴイですよねっ。

毎日のパトロールあってこその快挙
ホントにおめでとうございます!

>皆さんに知らせたい気持ちもありますが
大丈夫ですよ、わたっちさんのお人柄だから^ ^

それにしても長く細く伸ばした首で飛ぶ姿 美しいです♪♪
by giacomo_pcn (2010-11-18 21:05) 

わたっち

>giacomo_pcnさん
コメントをありがとうございます。何で教えてくれなかったの? 撮りたかったのに・・・と言われるのが一番辛いです(汗)。でも、何度も探したけど、結局、再開は叶いませんでしたので、お教えしたとしても、撮れなかった可能性大ですね。鹿児島の出水平野に行けば、撮れますしね(笑)。
by わたっち (2010-11-19 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0